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2023年 求人広告業界の今後とは
現在の求人広告業界はコロナウイルスの流行により求人出稿数は58%まで減少しましたが、2021年以降マーケットは回復傾向になり求人出稿数は多くの都道府県でコロナ前と同水準、またはコロナ前以上の有効求人倍率まで上昇しています。この結果より、企業の採用活動は再開され求人広告業界は再び需要が高まることが推測されます。
本記事は求人広告業界の最新の動向や今後について徹底解説しています。 情報の多様化、DXの推進などコロナ前とは情勢や課題が変わる中、2023年に求人広告事業者が優先的に取り組むべき方法をまとめています。無料で資料ダウンロードしていただけますので、是非一度ご覧ください。
このような経営者様におすすめ
- 求人広告事業の立ち上げを検討している経営者様
- 自社メディアの応募数が減少しお悩みの経営者様
- 業績を上げるための打ち手にお悩みの人材業界の経営者様
目次
1、コロナ直後と現在のマーケットの変化
2、コロナ直後と現在の有効求人倍率の動向
3、ライフサイクルから読み解く求人広告事業のこれから
4、2023年に実施いただきたい採用マーケティングの施策
5、成果を上げる為の具体的な取り組み
6、成功事例のご紹介
このレポートを読むメリット
マーケットの回復と共に大きな変化が起きている求人広告業界。集客を最大化させ業績を伸ばすための事業戦略の考え方を知ることができます。
お客様の声・実績
《お客様の声①》
「実際の数値事例を知ることができました」
《お客様の声②》
「人材業界のマクロ的な数値から今取り組むべき施策まで把握することができました」
2023年 求人広告業界の展望
コロナ以降、求人広告のマーケットを人材ビジネスをライフサイクルに当てはめると成熟期に該当します。
リーマンショック以降急拡大した市場でありましたが、競合が増え独自化が求められるタイミングとなり、他社とは差別化された商品設計が求められるマーケットとなります。
また、かつての採用マーケティングは採用候補者を応募から入社までにいかに多く繋げられるかの活動でありました。
しかし情報が多様化しデジタル化も進んだことで、採用マーケティングの幅は大きく広がりました。
今後は採用候補者にどのように認知させるか、興味関心を持ってもらうかといった、情報発信・伝達のための施策を模索することが必要となります。
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