このような方にオススメ
- 事業成長をしたいものの、バックオフィスの生産性が低く改善を図りたい
 - 事業の多角化により業務とシステムの統合を図りたい
 - 経営情報を迅速に算出可能な体制と仕組みを構築したい
 - 事業におけるデータ集計に多くの人手と手間がかかり、経営判断を早期化したい
 - 業務が属人化を解消し、少ない人員でも生産性の高いバックオフィスを構築したい
 
本セミナーで学べるポイント
業務課題の根本原因を特定する課題の特定手法について
バックオフィスの生産性を向上させるためには、まず現状の課題を正しく把握することが重要です。「非効率な作業」や「属人化」といったよくある問題の背景には、組織の体質や部門間の連携不足など、より深い原因が隠れていることが少なくありません。本セミナーでは、これらの根本原因を見つけ出すためのアプローチと分析方法について解説します。
業務プロセス・システムの構想策定に向けたグランドデザインの進め方
業務改善は、単なるツールの導入だけでは成功しません。あるべき姿を言語化したグランドデザインの策定が重要です。現状の業務フローの可視化から、ボトルネックとなる業務プロセスの特定、そしてシステム構想を描くための進め方をご紹介します。
業務システム利活用による生産性を向上
多くの企業が複数のExcelファイルで経営情報を管理しており、データの連携や集計に大きな労力を費やしています。このような状況を改善するため、複数事業の経営情報を一元管理するメリットと、そのためのシステム導入ステップを解説します。
AIエージェントの活用に向けたシステムの最適化
昨今のAIエージェント活用により業務の効率化を進めていく必要があります。そのためには業務プロセスとシステムをいかに連携させるかが鍵となります。本セミナーでは、業務のボトルネックを解消し、より高い生産性を実現するための最適化に必要なポイントを解説します。
講座内容
| 第1講座 | 事業の成長をリードするバックオフィスとは 企業が持続的な成長を目指す上でバックオフィスの強化が必要です。成長が鈍化するバックオフィスの課題を踏まえ、今後の成長に向けたバックオフィスの業務やシステムの在り方について解説します。 株式会社 船井総合研究所 上席執行役員 杉浦 昇  | 
| 第2講座 | バックオフィスの生産性をアップする業務改善戦略 よくある業務課題から、バックオフィスの体質を踏まえ、業務プロセスの改善に向けた進め方、そして改善のポイントについて触れ、業務プロセスの観点から生産性をあげるための手法を解説します。 株式会社 船井総合研究所 DXコンサルティンググループ ITコンサルティングチーム リーダー 後藤 みづき  | 
| 第3講座 | バックオフィスの業務システム最適化による生産性UP これまで手作業を行っていた業務やヒューマンエラーが発生しやすい状態からバックオフィス生産性をあげるためにはシステムの導入が必要です。AIの活用を見据えた持続的成長に必要なバックオフィスのシステムの最適化について解説します。 株式会社 船井総合研究所 DXコンサルティンググループ 吉本 直史  | 
| 第4講座 | 本日のまとめ 本セミナーの内容を振り返り、バックオフィスの生産性向上に向けたポイントについてお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 執行役員 片山 和也  | 
講師紹介
                                                            株式会社 船井総合研究所
上席執行役員
杉浦 昇
1993年に株式会社 船井総合研究所に入社。入社後、小売業部門に属していたが、1996年より、住宅・不動産部門に配属になり、リフォーム、新築、不動産の業績アップのコンサルティングに携わっている。
そして、住宅・不動産業界に影響を与える数々のビジネスモデルをつくり、部門を牽引して、2014年に部門を統括する部長に昇格する。
更に部門を弊社の最大の主力部門に成長させて、2017年に本部長、執行役員に就任する。
                                                            株式会社 船井総合研究所
執行役員
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。
また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。
主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。
                                                            株式会社 船井総合研究所
DXコンサルティンググループ
吉本 直史
2012年に船井総合研究所入社。2013年に船井総研コーポレートリレーションズに転籍し、 2021年にバックオフィス向けのコンサルティング事業の立ち上げに従事。2022年より船井総研デジタル。
様々な業界のお客様に対して業務可視化から改善、クラウドツールの提案・企画に従事し現職。「バックオフィストランスフォーメーション」をテーマに生産性向上やDX推進を支援している。・2024年より船井総研のDX支援本部ITコンサルティングユニットに所属。
                                                            株式会社 船井総合研究所
DXコンサルティンググループ ITコンサルティングチーム リーダー
後藤 みづき
2013年8月に船井総合研究所に入社し、コンサルティング部隊の営業事務として経営者向け会員組織運営や顧客対応およびその責任者を経験。営業事務での経験を活かし、他企業のバックオフィスの業務改善を支援している。
直近では製造業スタッフ部門における現状課題分析とシステム活用に向けた方向性策定プロジェクトや、商社における業務改善意識醸成研修を実施。
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
 ・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/12/08 (月)
14:00~17:00
東京ミッドタウン八重洲
東京都中央区八重洲二丁目2番1号
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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