このような方にオススメ
- 機械工具事業以外の売上の柱を作りたい
- 工事・メンテナンスビジネスへの効率的な参入方法を知りたい
- 今、受注の多い具体的な工事・メンテナンス案件を知りたい
- 工事・メンテナンスで売上を伸ばしている企業が具体的に何をしているか知りたい
- 人を新たに増やさずに、売上と利益を増やしたい
本セミナーで学べるポイント

機械工具商社が「工場工事・メンテナンス」に取り組むメリット
国内設備投資の停滞や、新たな販売チャネルの台頭など、機械工具商社を取り巻く経営環境は厳しさを増す一方です。企業の持続的な成長を実現するためには、工事・メンテナンス事業を強化していくことが必要不可欠です。本セミナーでは、実際の成功事例を基に、機械工具商社の工事ビジネスについて詳細に解説いたします。

工事・メンテナンス事業に効果的に参入するための具体的なロードマップ
最短距離で工事・メンテナンスを収益化するための具体的なロードマップを、ステップバイステップで詳細に解説します。実際の成功企業の事例や、すぐに提案できる商品・サービスなどを交えながら、実践的にお伝えします。

今、引き合いが絶えない具体的な工事・メンテナンス案件
暑さ対策や、老朽化対策、省エネ対策工事など、今まさに顧客からの引き合いが強く、利益率も高い工事案件を厳選してご紹介いたします。

工事・メンテナンス事業で年間3億円の売上を獲得している機械工具商社が取り組んでいること
既に工場工事事業で大きな成功を収めている同業他社は、何をしているのか。本セミナーでは、どのような商品をどのように営業し、協力会社とどう連携しているのかなど、成功企業に共通点について具体的に解説いたします。

デジタルの力を駆使して、人を増やさずに利益を増やすビジネスモデルの構築方法
新たに人を採用するのではなく、デジタルマーケティングを駆使することにより、今いる社員で利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。
成功事例
工事・メンテナンス事業で年間3億円の売上を獲得!
4年間で社員数そのまま、年商1.5倍に向上!
9年で売上3倍、年商20億円を突破!
年間新規開拓1.3億円を獲得!
15年で売上2倍、年商30億円を突破!
講座内容
第1講座 | 今、成長している機械工具商社が取り組んでいる工場工事・メンテナンス事業とは ・今、好業績な機械工具商社の共通点と、その取り組み ・粗利率30%超えも可能な工場工事・メンテナンス事業の全貌 ・すぐに提案できる工事商材と実際の受注事例 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第2講座 | 地域密着型商社の挑戦 ― 工場の課題に寄り添う“提案型営業”で切り拓く新たな収益モデル ・工事案件を起点とした継続取引の作り方と、その営業フローを公開 ・少人数でも商談数を最大化するためのデジタル活用術 ・毎月10件の問い合わせを生む自社サイト戦略 株式会社TOSAMACHINE 代表取締役社長 宮本 隆義 氏 |
第3講座 | 機械工具商社が工事・メンテナンス事業を強化するためのポイントと成功事例を大公開! ・工事・メンテナンス事業を強化するための3つのポイント ・粗利率30%超えの工事・メンテナンス案件を受注する営業手法 ・工事・メンテナンス事業で年間3億円の売上を獲得したA社の事例 ・4年間で社員数そのまま、年商1.5倍に向上したB社の事例 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 太田 智也 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 加藤 真弥 |
第4講座 | 機械工具商社の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・市場ニーズが大きく変化する今、機械工具商社がとるべき成長戦略とは? ・経営者の方にこれから実施いただきたいこと 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージングディレクター 藤原 聖悟 |
講師紹介

株式会社 土佐マシン
代表取締役社長
宮本 隆義 氏
高知県に本社を構える地域密着型の機械工具商社。全国でも製造品出荷額が低水準にある同県において、従来の機械工具販売にとどまらず、工場現場に寄り添う提案力を強みに、「工事・メンテナンス」「部品加工」「省エネ対策」などを含む工場総合支援へと事業領域を広げている。
業界全体の需要減という逆風のなかでも、営業・業務両面でデジタル化をいち早く取り入れ、県内での存在感を着実に拡大。自社ホームページを通じては毎月10件前後の引き合いを獲得し、特に工事提案を起点としたビジネス展開により、着実に売上を伸ばし続けている。

株式会社 船井総合研究所
藤原 聖悟
大手製造業を経て2010年に船井総合研究所へ入社。メーカー・商社への営業・販促戦略の立案・構築、商品・技術開発支援を専門とするコンサルタント。
営業・販促・商品開発においては、自社だけでは改革が難しい組織制度・ビジネスモデルに対して、企業毎に最適な提案を行うだけでなくクライント社員に変わり船井総合研究所によるBPOにて、クライアント企業の生産性の向上を実現。製造業の専門的な知識と製造業に特化したデジタル知識をベースに、上場企業から中堅・中小企業規模のクライアントへDX化・デジタル化による業績向上の実績が多数ある。
船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』(クロスメディア・パブリッシング)の共著者。

株式会社 船井総合研究所
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所
太田 智也
大学時代より経営学を専攻し、中小製造業の経営に強い関心を持っており、中小ものづくり企業のご支援をしたいとの思いから船井総研に入社。入社後は、製造業のコンサルティング部隊に配属され、受託型製造業を中心に新規顧客開拓の為の仕組みづくりを通して、成果を出している。
最も得意とするのは、ZOHOを活用したマーケティングオートメーション導入ならびに、定着支援であり、多くの成功事例を持っている。大阪府出身。

加藤 真弥
電子回路・基板設計CADの開発、販売を行う実家に生まれ、幼少から経営に強い興味を持つ。中小企業の課題解決にはDX化が必須と考え、経営者に伴走して業績向上に貢献することで、「ものづくり大国」である日本の製造業界の発展に寄与したいと考え、船井総研に入社。
新規開拓に苦戦している企業に対して、ソリューションサイト構築・ZOHOを中心としたデジタル技術の活用で、大手優良顧客開拓の自動化と営業効率UPに従事している。
大阪府出身。
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
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※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/09/18 (木)
14:00~16:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
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