このような方にオススメ
- 大手優良企業の開発・設計部隊を攻略し、高利益かつ継続した取引を行いたい
- 単発案件で終わらせず、継続的なリピート案件へつなげる方法を知りたい
- QCDや技術力以外のアプローチで、顧客を惹きつける方法を知りたい
- 営業の超効率化により、増収・増益を実現できる最新ビジネスモデルが知りたい
- 最小費用・工数で最も効果を生みだしている、同業他社の取組みを知りたい
本セミナーで学べるポイント

大手優良企業の開発・設計部隊を攻略し、高利益かつ継続した取引を行う方法がわかる
今後、中長期的な成長が見込める市場としてあげられるのが、EV・次世代通信・半導体などの市場です。実際、これらの市場ではこの不況期でも開発・試作案件が動いています。本セミナーでは、これらの大手優良企業の開発・設計部隊を攻略し、高利益かつ継続した取引を行う方法についてお伝えいたします。

開発・設計部門から引合いを獲得し、リピート案件へとつなげていく方法がわかる
試作加工業が売上、利益を向上させるためには、開発・設計等の川上部門のキーマンからの引合いを獲得し続ける、そして、単発案件で終わらせるのではなく継続的なリピート案件へとつなげていく仕組みを構築することが必要です。このセミナーでは、いかにして開発・設計部門から声を掛けてもらい、継続的な取引につなげていくか、その仕組みについて解説いたします。

QCDに頼らずとも、競合と差別化する方法がわかる
多くの試作加工業は、QCDを打ち出していますが、他社との差別化のためにはそれだけでは不十分です。QCDや技術力に加えて、開発パートナーとして「サポート体制の充実・発信」と「加工対応範囲の拡大」を訴えるが非常に重要です。本セミナーでは、どのようなポイントを押さえれば、競合との差別化が図れ、選ばれる試作加工メーカーになれるのか、実施すべきポイントをお伝えいたします。

案件が殺到しても、人を増やさずに営業を超効率化し、受注する方法がわかる
このセミナーでお伝えするビジネスモデルを実践すると月に10~20件の引き合いが発生しますが、これを旧来の営業体制だけで受注に結びつけていくのは困難を極めます。セミナーでは、一見すると人手が必要と思われるケースでもDXにより営業を超効率化する方法を解説いたします。

不況下でも増収・増益で成長し続けている、同業他社の取組みがわかる
この不況下でもに増収・増益を続ける試作加工会社には、「開発・設計部門から引合いを獲得し続け、継続的な取引につなげる仕組みを構築している」「営業を超効率化し、案件が殺到しても対応できる体制を整えている」などの共通点があります。本セミナーでは、そうした共通点と実際の成功事例についてご紹介いたします。
成功事例
単発案件の開発・試作からリピート受注へと結びつけ、新規売上1,000万円超/月を実現!
試作板金を切り口に10件/月の開発・試作案件を獲得、不況下でも過去最高売上・利益を実現!
問合せ0件/月から問合せ10件/月へ!優良大手企業から毎月2件の受注に成功!
溶接技術マーケティングにより、車載・医療等の成長市場から20件/月以上の開発試作案件を入手!
収集した市場ニーズを元に、レトロ技術でも成長業界からの試作案件・リピート受注を実現!
講座内容
第1講座 | 新規開発・試作案件を獲得し続け、リピート受注へつなげている試作加工業が取り組んでいることとは? ・不況下でも実は開発・試作案件は動いている!チャンスを掴み自社の成長に繋げるために! ・市場ニーズが大きく変化する今、開発・設計部門が本当に求めていることとは? ・試作加工メーカーのモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル! 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 チーフコンサルタント 黒木 賢雄 |
第2講座 | 単発の開発・試作案件からリピート受注へと結びつけ、新規売上1,000万円超/月を実現する我が社の取り組み 株式会社中川製作所 代表取締役 中川 雅弘 氏(※ビデオ出演となります。) 開発・設計部門からの引き合いを獲得し続けるにはコレ!成長市場参入&利益率アップを成功させるための秘訣 ・人的リソースの少ない試作加工業でも、人を増やさずに営業を超効率化し、リピート受注へつなげる最新のデジタル活用法 ・①10件/月の開発・試作案件を獲得、不況下でも過去最高売上・利益を実現したA社、②問合せ10件/月!優良大手企業から毎月2件の受注に成功するB社 など試作加工業の成功事例を大公開 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 チーフコンサルタント 黒木 賢雄 |
第3講座 | 試作加工業の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・選ばれる試作加工業になるための「独自コンセプト」の磨き方 ・シュリンクする国内市場でも勝ち残るために、時流を読み、行動を起こそう 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 中川製作所
代表取締役
中川雅弘 氏
同社は、三重県津市に本社を置く、従業員25名の切削加工業。自社の強みである微細マシニング加工技術を軸に、デジタルマーケティングに着手。大手優良顧客をはじめとした幅広い新規顧客から、10件/月の開発・試作案件を獲得している。
単なる開発・試作に留まらず、継続的な同案件のリピート受注、さらには同顧客からの別案件のリピート受注につなげている。その結果、毎月の新規売上は1,000万円を優に超えている。
”単発案件では高利益を確保する”、”リピート案件は効率的に利益を確保する”といった営業戦略で営業利益率の大幅な向上を実現。
なお、自社のコア技術である微細加工以外にも、旋盤や樹脂加工など幅広く対応している。試作加工業のモデル企業。
(※ビデオ出演となります。)

株式会社 船井総合研究所
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/05/23 (金)
14:00~16:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
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