このような方にオススメ
- 2023年さらに業績を伸ばしたいと考えている機械工具商社経営者の方
- ある分野において「地域一番」を目指したい機械工具商社経営者の方
- 何らかの不況対策の必要性を感じている機械工具商社経営者の方
- 人を増やさずに業績を上げていきたいと考えている機械工具商社経営者の方
- 事業承継を考えており、次の世代に自社を大きく成長させたい機械工具商社経営者の方
本セミナーで学べるポイント

2023年の機械工具商社の時流がわかる!
「EVシフト」「脱炭素」「半導体」・・・、これから伸びる業界・ユーザーがわかります!

機械工具商社が取組むべき、これから伸びるビジネスモデルがわかる!
「工事」「FA・ロボット」「加工」「中古」「脱炭素」、これから取組むべきビジネスモデルがわかります!

2023年に本格化が懸念される「不況対策」がわかる!
機械工具商社業界における、不況時に伸びるビジネスはこれだ!

自社の本業とシナジーのある新規事業と、その進め方がわかる!
新規事業の鉄則は、自社の現業と強いシナジーがあることです。前述5ビジネスモデルの進め方を詳しく解説します!

今、業績を大きく伸ばす同業者の取組みがわかる!
業界は企業規模に関わらず大きく二極化しています。今業績を伸ばす機械工具商社が取組んでいることをお伝えします!
成功事例
関東エリア 機械工具B社(従業員110名)
東海エリア 機械工具商社D社(従業員30名)
九州エリア 機械工具C社(従業員30名)
関東エリア 機械工具商社D社(従業員30名)
近畿エリア 機械工具商社A社(従業員15名)
講座内容
第1講座 | 激変期の今、成長している機械工具商社が取り組んでいること ・「企業規模」が関係無い時代に突入!二極化する業界と伸びている販売店の共通点とは? ・今年(2023年)予測される景気後退・設備投資減少を乗り切る最新ビジネスモデルとは? 株式会社 船井総合研究所 片山和也 |
第2講座 | 2023年、地域密着型機械工具商社(販売店)が取り組むべき5つの事業戦略 ・今から取り組むべき「工事」「FA・ロボット」「加工」「中古」「脱炭素」5つの事業戦略! ・自社の本業・強みの見究めと、上記5つの事業戦略の選択のポイント! ・自社の本業とシナジーを最大化する、新たな(強化すべき)事業戦略の進め方! 深江特殊鋼 株式会社 代表取締役 木村 雅昭 氏 吉岡興業 株式会社 代表取締役 吉岡 洋明 氏 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 株式会社 船井総合研究所 神谷 要平 |
第3講座 | 来るべき大不況を乗り切るために、機械工具商社 経営者の皆様にすぐに取り組んでいただきたいこと ・「EVシフト」「脱炭素」、激変する業界をチャンスに変える戦略 ・これから日本国内で地域密着型商社(販売店)が勝ち残っていくためのポイント 株式会社 船井総合研究所 片山和也 |
講師紹介

深江特殊鋼 株式会社
代表取締役
木村 雅昭 氏
同社は創業60年以上の歴史を持ち、広島県・福山市に本社・工場を置く従業員120名の鋼材商社。広島エリアにとどまらず、関西エリアはもちろん中部、関東エリアにも商圏を拡大している。また材料を扱うだけでなく、自社自ら工場・設備を多数保有する“ものづくり企業”でもある。
同社では近年、多数保有する自社設備と、全国に有する“加工パートナー企業”と連携して、材料販売だけでなく「部品加工事業」を大きく伸ばす。その中でも機械工具商社(販売店)あるいは同業の鋼材商社(地域密着型)と協業することにより、部品加工事業をサポートするサービスも展開している。
ここ数年は営業DXに注力。機械加工調達ナビ「メタナビ」を立ち上げると同時にMA(マーケティング・オートメーション)等を導入するなどして営業DXに取組み、「人を増やさず利益を増やす」経営を実践している。特に同社のメタナビは、従来アプローチしづらかった中堅・大手ユーザーからの引合いを生み出しており、同社の新規開拓に大きく貢献している。

吉岡興業 株式会社
代表取締役
吉岡 洋明 氏
兵庫県神戸市に本社をおく機械工具商社。同社の創業は昭和26年2月1日。
同社の三代目社長である吉岡 洋明氏は「営業DX」を積極的に導入。2020年から本格化したコロナ禍では、主力とする航空分野の大手顧客向け売上が7割減という大ピンチに見舞われたが、かねてから導入していた「営業DX」を駆使して工事・メンテに特化した新規開拓売上でピンチを脱することができた。同社の「営業DX」による新規売上の直近過去3年間の成果は、7000万円・1億4000万円・8000万円となっている。

株式会社 船井総合研究所
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所
神谷 要平
立命館大学生命科学部、大阪大学大学院生命機能研究科卒業。細胞生物学という専門分野において、コンピューターシミュレーションの適用を行うなど理系の先端分野に関与してきた。船井総合研究所入社後は、板金加工業、機械加工業に代表される受託型製造業のデジタルマーケティグ分野において、その会社の強みを引き出すコンテンツ作成で成果をあげている。ZOHOに代表されるMAツールのエキスパートであり、既存サイトを改善しアクセス数を大幅に伸ばす技術に長けている。大阪府出身。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/03/30 (木)
13:00~15:00
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
オンライン
2023/04/11 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら