機械工具商社2023年地域一番化戦略セミナー|船井総合研究所

機械工具商社2023年地域一番化戦略セミナー

地域密着型機械工具商社(販売店)が、2023年取組むべきビジネスモデルはこれだ!
機械工具商社2023年地域一番化戦略セミナー

このような方にオススメ

本セミナーで学べるポイント

成功事例

講座内容

講師紹介

深江特殊鋼 株式会社

代表取締役

木村 雅昭 氏

同社は創業60年以上の歴史を持ち、広島県・福山市に本社・工場を置く従業員120名の鋼材商社。広島エリアにとどまらず、関西エリアはもちろん中部、関東エリアにも商圏を拡大している。また材料を扱うだけでなく、自社自ら工場・設備を多数保有する“ものづくり企業”でもある。

同社では近年、多数保有する自社設備と、全国に有する“加工パートナー企業”と連携して、材料販売だけでなく「部品加工事業」を大きく伸ばす。その中でも機械工具商社(販売店)あるいは同業の鋼材商社(地域密着型)と協業することにより、部品加工事業をサポートするサービスも展開している。

ここ数年は営業DXに注力。機械加工調達ナビ「メタナビ」を立ち上げると同時にMA(マーケティング・オートメーション)等を導入するなどして営業DXに取組み、「人を増やさず利益を増やす」経営を実践している。特に同社のメタナビは、従来アプローチしづらかった中堅・大手ユーザーからの引合いを生み出しており、同社の新規開拓に大きく貢献している。

吉岡興業 株式会社

代表取締役

吉岡 洋明 氏

兵庫県神戸市に本社をおく機械工具商社。同社の創業は昭和26年2月1日。

同社の三代目社長である吉岡 洋明氏は「営業DX」を積極的に導入。2020年から本格化したコロナ禍では、主力とする航空分野の大手顧客向け売上が7割減という大ピンチに見舞われたが、かねてから導入していた「営業DX」を駆使して工事・メンテに特化した新規開拓売上でピンチを脱することができた。同社の「営業DX」による新規売上の直近過去3年間の成果は、7000万円・1億4000万円・8000万円となっている。

株式会社 船井総合研究所

片山 和也

マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所

神谷 要平

立命館大学生命科学部、大阪大学大学院生命機能研究科卒業。細胞生物学という専門分野において、コンピューターシミュレーションの適用を行うなど理系の先端分野に関与してきた。船井総合研究所入社後は、板金加工業、機械加工業に代表される受託型製造業のデジタルマーケティグ分野において、その会社の強みを引き出すコンテンツ作成で成果をあげている。ZOHOに代表されるMAツールのエキスパートであり、既存サイトを改善しアクセス数を大幅に伸ばす技術に長けている。大阪府出身。

参加料金

日時・会場

会場

日にち

時間

場所

申し込み

東京会場

2023/03/30 (木)

13:00~15:00

オンライン

2023/04/11 (火)

13:00~15:00



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