このような方にオススメ
- 部品不足・原価高騰の今、対策として利益率アップを実現したいと考えているセットメーカー経営者の方
- 特定業界依存・特定顧客依存から脱却したいと考えているセットメーカー経営者の方
- 営業活動そのものが属人化してしまっており、何とかしたいと考えているセットメーカー経営者の方
- 人を増やさず、利益を増やす、セットメーカー向けの「営業DX」を知りたいと考えている、経営者の方
- ピンチをチャンスと捉え、これを機に社内の意識を一新したいと考えているセットメーカーの社長
本セミナーで学べるポイント

セットメーカーが利益率を上げる方法がわかる!
利益率アップの第一歩は、自社の真の強みを見究め、自社に合った仕事を価値観の合った顧客から獲得することです。その具体的な方法をお伝えします。

単価が数千万といった、高単価商品のネット受注の方法がわかる!
今や、地方のセットメーカーでも全国からネット経由で数千万円の装置受注ができる時代です。セットメーカーの為の具体的なネット戦略についてお伝えいたします!

人を増やさず利益を増やす仕組みがわかる!
セットメーカー向けの、人を増やさず利益を増やす「営業DX」の仕組みづくりのポイントを学ぶことができます。

半導体分野、脱炭素分野などの成長市場から仕事を取る方法
今後明らかに成長が見込める市場としてあげられるのが、半導体・5G、自動化、中食、脱炭素分野です。これらの成長市場から仕事を獲得するPULL型ビジネスモデルについてお伝えいたします。

価格競争を回避するポイントがわかる!
セットメーカーが価格競争を回避するポイントは、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから引合いを獲得することです。そのポイントをお伝えします。
成功事例
特定顧客依存から脱却に成功!既存取引先よりも利益率2倍を実現。
特定顧客依存から脱却!事業承継後、売上7倍、利益率数%から10%超を実現。
ロボットエンジニアリングに注目。効率よく売上を伸ばすことに成功し、従業員そのままで売上1.7倍を実現。
6年間で売上を12億円から20億円に伸ばすことに成功。
食品・中食業界など、成長市場からの受注に成功。コロナ禍でも過去最高の売上。
講座内容
第1講座 | 今、業績を伸ばしているセットメーカーの共通点 ・どうする部品不足?原価高騰による利益圧迫!インフレ時代にセットメーカーが利益を増やす方法! ・受注生産・多品種少量生産のセットメーカー(装置・設備メーカー)が生産性を上げるポイント! ・成功事例続出!人を増やさず利益を増やす、セットメーカー向け営業DXとは? 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 ディレクター 片山 和也 |
第2講座 | 地方のセットメーカーが5000万円の特注設備を価格競争なしで新規受注する営業DXへの取り組み 取組み1.5年で新規商談5億!受注1億!人を増やさず営業DXで利益をつくる我が社の事業戦略 株式会社 メイワ 取締役 副社長 髙橋 健太 氏 |
第3講座 | 人を増やさず利益を増やす営業DXを90日間で導入する方法 ・成功事例1:特定顧客依存から脱却に成功!既存取引先よりも利益率2倍を実現したT社(東海エリア:従業員20名) ・成功事例2:特定顧客依存から脱却!事業承継後、売上7倍、利益率数%から10%超を実現したM社(東海エリア:従業員25名) ・ロボットエンジニアリングに注目。効率よく売上を伸ばすことに成功し、従業員そのままで売上1.7倍を実現したT社(中国エリア:従業員35名) ・そのほか 成功事例多数 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 リーダー 金指 怜佑 |
第4講座 | 来るべき大不況を乗り切るために、セットメーカー 経営者の皆様にすぐに取り組んでいただきたいこと ・「人を増やさず利益を増やす」営業DXの導入こそが、最大の不況対策! ・ピンチをチャンスに!不況期こそが社内改革の最大のチャンス! 株式会社 船井総合研究所 ものづくり支援室 ディレクター 片山 和也 |
講師紹介

株式会社 メイワ
副社長
髙橋 健太 氏
同社は和歌山県紀の川市に本社・工場を置くセットメーカー。事業としてチラー等を手掛ける「冷熱事業」と、充填機等を手掛ける「自動機事業」の2事業を主に手掛ける。
昭和42年以来の長い業歴を誇る同社であるが、現副社長の高橋氏(現社長のご子息)は全国で顧客開拓の可能性がある「自動機事業」について、営業DXの導入を決意。2020年から本格化したコロナ禍もあって、積極的に同社の営業DXを推進した。
まず、同社初となるソリューションサイト“液体充填機・充填ライン.com”を立上げ、マーケティング・オートメーションツールであるZoho(ゾーホー)を導入するなど、自社の営業活動の中にDXを取り込む。
その結果、取組み1.5年で約5億円の商談を創出し、約1億円の新規受注に成功している。特に同社の製品は単価が数千万円と高価であるが、従来の100%人的営業から、デジタルを活用した営業DXの有効性をセットメーカー業界の中で証明した、DXモデル企業であるといえる。

株式会社 船井総合研究所
ものづくり支援室 ディレクター
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所
ものづくり支援室 リーダー
金指 怜佑
船井総研にキャリア採用により入社。前職では、医薬品・健康食品の工場で稼働する自動化機械を製造するメーカーにて営業職を経験し、トップクラスの成績を残していた。競合他社から顧客を獲得する新規営業を得意とし、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法、営業手法を熟知している。現在は、医療機器メーカーをはじめ、食品機械メーカーや自動機メーカーなどを中心に、MA(マーケティング・オートメーション)やSFA導入に従事し、マーケティングから営業指導まで一貫した提案を基に、新規顧客開拓・新商品開発を中心に支援をしている。経済産業省登録中小企業診断士。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/02/16 (木)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/03/03 (金)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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