セットメーカー経営セミナー|船井総合研究所

セットメーカー経営セミナー

地方のセットメーカーが取組み1.5年で新規商談5億!受注1億!人を増やさず利益を増やす営業DX!!
セットメーカー経営セミナー

このような方にオススメ

本セミナーで学べるポイント

成功事例

講座内容

講師紹介

株式会社 メイワ

副社長

髙橋 健太 氏

同社は和歌山県紀の川市に本社・工場を置くセットメーカー。事業としてチラー等を手掛ける「冷熱事業」と、充填機等を手掛ける「自動機事業」の2事業を主に手掛ける。

昭和42年以来の長い業歴を誇る同社であるが、現副社長の高橋氏(現社長のご子息)は全国で顧客開拓の可能性がある「自動機事業」について、営業DXの導入を決意。2020年から本格化したコロナ禍もあって、積極的に同社の営業DXを推進した。

まず、同社初となるソリューションサイト“液体充填機・充填ライン.com”を立上げ、マーケティング・オートメーションツールであるZoho(ゾーホー)を導入するなど、自社の営業活動の中にDXを取り込む。

その結果、取組み1.5年で約5億円の商談を創出し、約1億円の新規受注に成功している。特に同社の製品は単価が数千万円と高価であるが、従来の100%人的営業から、デジタルを活用した営業DXの有効性をセットメーカー業界の中で証明した、DXモデル企業であるといえる。

株式会社 船井総合研究所

ものづくり支援室 ディレクター

片山 和也

マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所

ものづくり支援室 リーダー

金指 怜佑

船井総研にキャリア採用により入社。前職では、医薬品・健康食品の工場で稼働する自動化機械を製造するメーカーにて営業職を経験し、トップクラスの成績を残していた。競合他社から顧客を獲得する新規営業を得意とし、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法、営業手法を熟知している。現在は、医療機器メーカーをはじめ、食品機械メーカーや自動機メーカーなどを中心に、MA(マーケティング・オートメーション)やSFA導入に従事し、マーケティングから営業指導まで一貫した提案を基に、新規顧客開拓・新商品開発を中心に支援をしている。経済産業省登録中小企業診断士。

参加料金

日時・会場

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2023/02/16 (木)

13:00~15:30

オンライン

2023/03/03 (金)

13:00~15:30



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