このような方におすすめ
・コロナ不況による、これからの景気後退が心配だ。メインの装置事業とは別に、柱となる事業をつくりたいと思っているセットメーカーの社長
・セットメーカーは景気の山・谷の影響を受けやすい。不況の影響を受けにくい事業の必要性を感じているセットメーカーの社長
・自社の本業とシナジー効果の高い新規事業をつくりたいと思っているセットメーカーの社長
・部品加工事業には前から興味があるが、どうすれば収益性の高いビジネスモデルがつくれるか知りたいと思っているセットメーカーの社長
・これから確実に国内で勝ち残っていきたいと思っているセットメーカーの社長
本セミナーで学べるポイント
■ 狙うべきターゲットと、打ち出すべき部品加工事業のポイントがわかる
現状の自社の強みをしっかりと把握して、部品加工事業においてどの様な業界・顧客をターゲットとして狙い、どの様に自社の部品加工事業を打ち出すのかがわかります。
■ 成長分野の優良顧客を獲得できる、新規開拓ビジネスモデルがわかる
コロナ下でも動いている業界はあります。それは「5G」「CASE(次世代自動車)」「食品・中食」といった分野です。こうした成長分野の優良顧客を新規開拓するビジネスモデル構築の方法がわかります。
■ 外注先の開拓のポイントと、活用のポイントがわかる
内製だけでなく、また現在の協力会社だけでなく、国内外を問わず協力会社を短期間で発掘する方法、また活用のポイントがわかります。
■ 自社の本業といかにシナジーを出すかポイントがわかる
あくまでも自社のメイン事業は装置。装置受注につながる部品加工事業の進め方がわかります。
■ 具体的に、いかに自社で展開するのか落とし込みの方法がわかる
いかに優れた戦略・戦術であっても、それが自社で展開できなければ意味がありません。本セミナーでは豊富な成功事例から、あらゆるパターンでの導入・展開・運用のポイントをお伝えします。
お客様の声
■ 東海エリア 自動機製造業K社(従業員100名)
取り組み1年で4,000万円近くの受注を実現。5G関連の半導体検査装置メーカーの新規口座を獲得。
■ 関東エリア 省力化機械製造業I社(従業員60名)
取り組み4年間で本業の装置と並ぶ粗利水準に。装置よりも手離れが良いことから、生産性も向上した。
■ 東海エリア エンジニアリング会社E社(従業員40名)
本業の装置に加え、工事を伴う加工品の受託も行う。装置よりも受注がしやすく、顧客の拡大につながった。
■ 中国エリア 自動機製造業O社(従業員40名)
取り組み2年で部品加工事業の売上が1.5倍に。もともとは社内の装置部門向けという位置づけであったが、現在では収益の柱になりつつある。
■ 関西エリア 省力機械製造業A社(従業員30名)
本業の装置事業よりも粗利率が高く、また「部品加工調達代行」という位置づけの、大型案件も取れる様になった。自社の設計部隊がうまく機能している。
講座内容
第1講座 | 今なぜセットメーカーは、部品加工事業に取り組むべきなのか ・セットメーカーにおける最大の不況対策は部品加工事業! ・内製か、外注か、自社の得意領域で部品加工事業を伸ばす方法! 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
第2講座 | セットメーカーのための、部品加工事業ビジネスモデル構築の成功事例 ・セットメーカー(自動機・省力化機械製造)が、既存の人・設備・技術で部品ビジネスを伸ばすポイント ・新規優良顧客開拓のポイントと、新規外注先開拓のポイント ・セットメーカー(自動機・省力化機械製造)における内製・外注別、部品加工事業の成功事例 株式会社 船井総合研究所 山崎 悠 |
第3講座 | 本日のまとめ:セットメーカー社長に今すぐ取り組んでほしいこと ・自社の自動機・省力化機械事業とシナジーを出す部品加工事業のポイント ・これからずっと国内で勝ち残るために必要なこと 株式会社 船井総合研究所 片山 和也 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
ものづくり・エネルギー支援部 ものづくりグループ ディレクター
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。同分野では船井総研の第一人者である。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。
また日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。
主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所
ものづくり・エネルギー支援部 ものづくりグループ チーフコンサルタント
山崎 悠
参加料金(税抜)
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (受付時間・ログイン時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2020/07/21 (火)
13:30~16:00
中止
オンライン
2020/07/28 (火)
13:30~16:00
PCがあればどこでも受講可能
キャンセルについて
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