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このような経営者様におすすめ
- 2025年以降の外来需要の減少に危機感を持ち、対策を検討している経営者様
- 競合クリニックの増加により、自院が選ばれるための競争力強化策を見つけたい方
- 限られたリソースの中で生産性の向上を図るため、医療DXや生成AIの活用を考えている方
- 運動器リハビリ、自費診療、交通事故治療など、患者様へ提供する治療の選択肢を増やしたい方
- 従来の集患策に限界を感じ、Webマーケティングの未来のあり方(AIOなど)を知りたい方
目次
1. 2040年問題と社会の動向
2. 医療業界と整形外科を取り巻く現状
3. 2026年の整形外科業界の予測
4. 2026年に向けたご提案
5. 具体的な取り組みと事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
本レポートは、「2040年問題」を背景とした社会構造の変化と、整形外科業界を取り巻く現状を深く分析し、2026年を整形外科 経営における分岐点として予測しています。
日本の高齢化により医療ニーズは増大するものの、重度化に伴う通院困難者の増加により、外来需要は2025年をピークに減少すると予測されています。一方で競合クリニックは増加傾向にあり、競争激化は避けられません。
持続的な成長を実現するため、本レポートは主に二つの戦略を提案します。一つは、Webマーケティングの徹底です。国民のインフラとなったインターネットに加え、生成AIの台頭を鑑み、従来のSEO/MEOに加えAIO(AI検索最適化)医療DXによる生産性の最大化です。具体的には、運動器リハビリや自費診療などによる競争力の強化と、電子カルテ・Web問診による業務効率化の取り組みと成功事例を紹介しています。
このレポートを読むメリット
本レポートを読むことで、激変する医療環境下において、将来的な整形外科クリニック経営の舵取りに必要な時流予測と具体的な戦略を把握し、持続的な発展への道筋を明確にすることができます。
特に大きなメリットは、競争激化時代に「選ばれ続けるクリニック」になるための競争力強化の具体的な方法を知れる点です。運動器リハビリの立ち上げや強化、交通事故治療の専門化、さらに自費診療の導入・強化といった、患者様の満足度を高める治療の選択肢の増やし方を学べます。
また、集患対策においては、インターネット利用率が85.6%に達した現状と、次世代のインフラとなりつつある生成AIの台頭を見据えたWebマーケティング戦略(SEO, MEO, AIO)を詳細に把握できます。
さらに、人手不足が深刻化する中で、高生産性を実現するための医療DX推進策は喫緊の課題です。電子カルテやWeb問診の導入効果に加え、ブログ執筆や口コミ返信などに生成AIを活用することで業務効率化を実現した具体的な事例を知り、明日から取り組める具体的なアクションプラン策定にお役立ていただけます。
船井総研がお手伝いできること
船井総合研究所は、競争激化する整形外科業界において、クリニックの持続的な発展を支援するため、経営戦略の策定から実行支援までを一貫してサポートします。
具体的な支援分野は多岐にわたります。まず、経営数値分析や競合調査に基づく経営戦略とアクションプランの策定を行います。次に、Web(HP制作、SEO/MEO、広告)およびオフラインでのマーケティング強化による集患力向上を図ります。さらに、運動器リハビリ部門の競争力強化として、数値管理体制の構築、オペレーション改善、採用・人材育成を支援。また、業務効率化施策による生産性向上や、自賠責保険の売上最大化に向けた専門的なサポートも提供し、整形外科クリニックの総合的な経営改善に貢献します。(249文字)
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