このような方にオススメ
- 人手不足や技術者の高齢化、働き方改革により受注数が減っている
- 得意先の担当者交代や設備投資予算の縮小により、売上が落ち込んだ
- メーカーや大手プラントエンジニアリング会社の下請けや商社経由の受注が多い
- 数万円程度の小粒スポット案件が多く、手間ばかりかかって売上につながらない
- 新規開拓の手段は、テレアポや飛び込みなどのプッシュ型アナログ営業が主流
本セミナーで学べるポイント

営業人員を増やさずに、「100万円以上の高単価案件」を増やして売上を安定させる方法
新規開拓の必要性は認識しているものの、営業担当者は既存顧客への対応で手一杯、あるいは採用難で優秀な営業担当者が採用できないというのは、多くの企業が抱える課題です。本セミナーでは、高単価案件を増やして売上を安定させる方法について解説します。

年間1,000万円以上の売上が立つ「大口リピート顧客」開拓の鉄則
大手製造業やプラントの設備・保全のキーマンから訪問アポを獲得することは簡単ではありません。そういった新規開拓が難しい「大口リピート顧客」にアプローチするための鉄則をお伝えします。

アナログな会社でも、エンドユーザーから月10件以上の新規引合が来る「デジタルマーケティング」を3ヵ月で導入する方法
デジタルに強い人材がいないアナログな中小企業であっても、大手製造業・プラント等のエンドユーザーから新規引合・新規受注を獲得する「デジタルマーケティング」の導入ステップについて解説します。

オーバーホール・設備更新といった「低頻度で高単価の案件」を逃さず受注する秘訣
単価が高いオーバーホール・設備更新は頻度が低いことから、タイミングを逃さないことが極めて重要です。こういった高単価案件を逃さず受注するためのポイントをお伝えします。

「プル型デジタルマーケティング」の導入により、累計6,000万円以上の新規受注を獲得しているモデル企業の成功事例
従来はテレアポ・飛び込みなどの「プッシュ型アナログ営業」が主流であった機械修理・設備メンテナンス会社が、「プル型デジタルマーケティング」を導入して大きな成果を上げている事例をご紹介します。
成功事例
工場直需開拓デジタルマーケティングの導入により、産業用モーターで累計6,000万円以上の新規受注を獲得
訪問営業ではなかなか到達できない新規の大手製造業の設備・保全のキーマンから、産業用エンジンのメンテナンス案件を毎月受注
講座内容
第1講座 | 機械修理・設備メンテナンス業界の時流 最新の市況と、いま業績を伸ばしている機械修理・設備メンテナンス会社の特徴 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社グループ マネージャー 外山 智大 |
第2講座 | モデル企業経営幹部による講演 工場直需開拓デジタルマーケティングの導入により、大口リピート顧客を開拓し累計6,000万円以上の新規受注を獲得した成功ストーリー 昭和電機株式会社 取締役 五十部 芳宏 氏 |
第3講座 | コンサルタント解説講座 地方のアナログな会社でも、エンドユーザーから月10件以上の新規引合が来る「デジタルマーケティング」を3ヵ月で導入する方法 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社グループ 渡辺 怜 |
第4講座 | 本セミナーのまとめ 機械修理・設備メンテナンス業の経営者様に今すぐ取り組んでいただきたいこと 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社グループ マネージャー 外山 智大 |
講師紹介

昭和電機 株式会社
取締役部長
五十部 芳宏 氏
昭和3年創業の昭和電機株式会社(本社:栃木県佐野市、代表取締役:三好仁)は、主に工場・プラント向けに電気設備工事、産業用モーター、省エネ、太陽光といった複数事業を展開する、地域密着のエンジニアリング会社です。同社は、集客Webサイト「モーターメンテナンス. COM」を軸としたデジタルマーケティングを立ち上げ、訪問営業ではアプローチできないような大手製造業・プラントの設備・保全のキーマン開拓を進めています。月10,000クセスを超える「モーターメンテナンス. COM」から月10件以上の新規引合を獲得し、さらにマーケティングオートメーションを駆使して、100万円以上の高単価案件の受注や、年間1,000万円以上の売上が立つ大口リピート顧客の開拓に成功。累計6,000万円以上の新規受注を獲得している、機械修理・設備メンテナンス業のモデル企業です。

株式会社 船井総合研究所
外山 智大
加工業の集積地である新潟県出身。ものづくりへの強い関心から神戸大学理学部物理学科を経て神戸大学大学院に進み、超伝導物質に関する研究を行う。船井総合研究所入社後は、一貫して製造業のコンサルティングに従事。特に「技術はあるけど売り方がわからない」技術志向型の製造業に対して、新規開拓マーケティングで成果を出し続けている。製造業を盛り上げることが、地域の活性化につながるという高い志を抱き、全国を飛び回っている。

株式会社 船井総合研究所
渡辺 怜
東京大学文学部日本史学科卒業。親戚が建設資材商社を経営しており、中小企業の経営を間近で見て育ち、中堅・中小企業の経営者に伴走しながら業績アップに貢献したいと考え、船井総合研究所に入社。入社後、受託型製造業や生産財商社への顧客管理(CRM)・営業管理(SFA)システムの導入支援やデジタルマーケティング支援を経験し、業績アップに貢献してきた。デジタルマーケティングや営業効率アップのためのシステム導入・運用支援を得意としている。山梨県出身。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/07/29 (火)
14:00~16:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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