このような方にオススメ
- 同業他社との価格競争を回避し、利益率を向上させたい
- 高収益体質になるための具体的な経営手法を知りたい
- 競争に打ち勝ち、競合他社を上回る成長を続けたい
- 人を新たに増やさずに、売上と利益を増やす方法を知りたい
- 安売りを回避しながら、新規開拓を効果的に行う方法を知りたい
本セミナーで学べるポイント

安値競争を回避し、利益を大きく増やすために実施すべきこと
鋼材加工業が利益を大きく伸ばすためには、適正価格を維持し、安値競争を回避することが必要ですが、多くの企業ではそれが実現できていません。本セミナーでは、安値競争に巻き込まれないための具体的な手法をご紹介いたします。

高収益を実現している鋼材加工業の事例
本セミナーのゲスト講師である坂元鋼材株式会社様は、リーマンショックの影響で9,000万円もの営業赤字を計上し、自己資本比率は10%以下にまで低下するも、経営改革を実施し、14期連続黒字(コロナ禍含む)、自己資本率70%、営業利益10%超、業界平均120%の給与を実現されています。本セミナーでは、その具体的な経営改革の手法を語っていただきます。

競争に打ち勝ち、成長をし続けるためのポイント
競合他社に打ち勝つために、鋼材加工業においては「高品質」「短納期」などの自社の強みを戦略的に打ち出すことが重要です。しかし、多くの企業が似たようなアピール方法に留まり、差別化に苦戦しています。本セミナーでは、他社と一線を画すための、自社の強みを効果的に訴求する方法について具体的にご紹介いたします。

デジタルの力を駆使して、人を増やさずに利益を増やすビジネスモデルの構築方法
新たに人を採用したり、設備投資をするのではなく、デジタルマーケティングを駆使することにより、今いる社員、今ある設備・技術で利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。

利益率向上に直結する効率的な新規開拓の手法
高収益を実現するためには、効果的な新規開拓が欠かせません。自社製品を安易に値下げすることなく、価値を理解し購入してくれる企業との出会いが、利益を生み出します。本セミナーでは、利益率の向上に直結する新規開拓の具体的な方法についてご紹介いたします。
成功事例
14期連続黒字(コロナ禍含む)、自己資本率70%、営業利益10%超、業界平均120%の給与を実現!
新規顧客獲得により、9年で売上1.5倍、経常利益率3.7倍を実現!
デジタルの力を活用した新規開拓に取り組み、1年で600万円の新規売上を獲得!
講座内容
第1講座 | 安売りを回避し、競合他社を上回る成長を続けている鋼材加工業が取り組んでいることとは? ・倒産・廃業件数が過去最大になる中、鋼材加工業が取るべき事業戦略 ・成長を続けている鋼材加工業と停滞している企業の違い 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第2講座 | 業界のモデル企業経営者が語る「安売りを回避し、高収益を実現する」経営手法 ・9,000万円もの営業赤字を計上し、自己資本比率が10%以下にまで低下したわが社が、 営業利益10%超、自己資本率70%、対 業界平均給与120%を実現できた秘訣 ・安売りを回避しながら、効果的に新規開拓するための営業戦略 坂元鋼材 株式会社 代表取締役社長 坂元 正三 氏 |
第3講座 | 鋼材加工業のための、高収益化を実現する方法と成功事例を大公開! ・高収益化を実現するための5つのステップを徹底解説! ・新規顧客獲得により、9年で売上1.5倍、経常利益率3.7倍を実現したA社の事例 ・デジタルの力を活用した新規開拓に取り組み、1年で600万円の新規売上を獲得したB社の事例 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 加藤 真弥 |
第4講座 | 鋼材加工業の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・高収益企業になるために鋼材加工業が取るべき戦略とは ・日本経済の行く先が見えない今こそ、デザインシンキング的発想を経営に取り込もう 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

坂元鋼材 株式会社
代表取締役社長
坂元 正三 氏
同社は、大阪市西区九条に本社を置く、従業員15名の鋼板加工業。同社の坂元社長は、先代である父親が重病に倒れたことを機に家業に戻り、父の逝去後、経営の経験が全くない中で3代目社長に就任する。
就任から数年後、リーマンショックの影響で9,000万円もの営業赤字を計上し、自己資本比率は10%以下にまで低下。厳しい状況に直面したが、ここで大胆な経営改革を断行し、見事に立て直しを図る。
その結果、自己資本比率は70%以上に回復し、14年連続の黒字経営を達成。また、業界平均の120%を上回る給与水準と、10年間の離職ゼロという驚異的な成果を上げ、業界のモデル企業として、多くの注目を集めている。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部
加藤 真弥
電子回路・基板設計CADの開発、販売を行う実家に生まれ、幼少から経営に強い興味を持つ。中小企業の課題解決にはDX化が必須と考え、経営者に伴走して業績向上に貢献することで、「ものづくり大国」である日本の製造業界の発展に寄与したいと考え、船井総研に入社。新規開拓に苦戦している企業に対して、ソリューションサイト構築・ZOHOを中心としたデジタル技術の活用で、大手優良顧客開拓の自動化と営業効率UPに従事している。大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/02/25 (火)
14:30~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら