このような方におすすめ
- 「EV」や「半導体」、「脱炭素」などこれから成長が見込まれる市場に参入したいと考えている機械加工業の経営者
- 長引く不況に備えて、「仕事の取り方」を抜本的に見直したい機械加工業の経営者
- 成長産業を対象とした、最新のデジタルマーケティング手法あるいは営業DX手法を知りたいと思っている機械加工業の経営者
- 実際に「成長分野から仕事が取れる仕組み」を導入して成果を上げている同業者の事例を知りたい機械加工業の経営者
- この先の時代の流れを自社の成長のチャンスにつなげたいと考えている、機械加工業の経営者
本セミナーで学べるポイント

「EV」や、「半導体」、「脱炭素」などの成長産業への
参入方法
今後明らかに成長が見込める「EV」、「半導体」、「脱炭素」市場。こうした成長分野から仕事を取る「PULL型ビジネスモデル」についてお伝えいたします。

価格競争を回避して、上流工程である設計・開発部門に
アプローチする方法
価格競争に巻き込まれると「忙しいけど、儲からない」という状態に陥ってしまいます。上流工程である設計・開発部門にアプローチすることで、その状態を回避することが可能です。

人を増やさず利益を増やす仕事の取り方
人手不足が叫ばれている今だからこそ、新たに人を採用するのではなく、今いる社員、今あるリソースでいかに進めるかという前提でお伝えします。

コロナ禍でも業績を伸ばしている「攻め」の姿勢の同業社長の取組み
コロナ不況にも負けずに、マーケティング・オートメーションや動画等の様々なデジタルツールをフル活用することで、業績を伸ばしている成功事例を具体的にわかりやすくお伝えいたします。

これから永続的に国内で生き残っていく機械加工業の
あるべき姿
コロナが落ち着いたかのように見える現状。しかし、デジタル化の波は止まりません。これから会社が永続するために今、機械加工業の経営者が取り組むべきポイントをお伝えいたします。
成功事例
導入後6年間で売上3倍(年商4億円→年商13億円)を実現。
デジタルマーケティングを導入した結果、利益率がなんと10ポイント以上向上。
導入後50社の新規開拓に成功!受注単価130%を実現
従業員数そのまま売上1.5倍を実現、コロナ禍4~6月も前年対比プラスを維持
導入後、利益率が5~10ポイント向上。また売上も2割アップに成功。新規引合い件数が10倍以上に増加
講座内容
第1講座 | 機械加工業がこれから確実に伸びる「EV」、「半導体」、「脱炭素」市場にアプローチする方法 ・内燃機関から電気自動車に変わることで逆に増える自動車部品マーケットと、その周辺産業 ・脱炭素市場の全体像と具体的な商談事例 株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山 和也 |
第2講座 | わずか2ヶ月で上場会社2社との取引口座開設に成功!「EV」「脱炭素」市場から仕事を取る我が社の取組み オンライン営業の導入で成長市場の優良大手企業から新規受注・口座開設を実現!継続取引に続々と発展! 城陽富士工業業株式会社 代表取締役 江森 正和 氏 |
第3講座 | 機械加工業が成長市場から仕事を受注するビジネスモデルをたった3ヶ月で構築する方法 ・成功事例続出!成長市場から仕事を受注するビジネスモデルを3ヶ月で構築する5つのステップ 株式会社船井総合研究所 アソシエイト 生駒 宏武 他 |
第4講座 | 本日のまとめ 機械加工業社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・ウィズコロナ・アフターコロナで大きく差をつけるために必要なこと ・これから必要とされ、生き残る機械加工業とは? 株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 片山 和也 |
講師紹介

城陽富士工業 株式会社
代表取締役
江森 正和 氏
同社(従業員24名)は京都府城陽市に本社・工場を置く機械加工業の社長。高精度マシニング加工が得意技術。特に長尺プレート部品についてはマシニング加工で高精度・歪レスでの加工を実現、顧客から高い評価を受けている。そうした強みを全面に打ち出したサイト「長尺部品加工センター.COM」を立上げ、成長市場からの新規引合い、受注を獲得している。その他にも、マーケティング・オートメーションの導入や「バーチャル工場見学」をコンセプトにしたYouTubeチャンネルを運営。そうした一連の取り組みにより獲得した新規顧客からの売上は全体の4割を超えるようになっている。

株式会社 船井総合研究所
アソシエイト
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所
上席コンサルタント
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。同分野では船井総研の第一人者である。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。 また日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。 主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2022/03/09 (水)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/03/16 (水)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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