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このような経営者様におすすめ
- 既存事業の成長に限界を感じている経営者様
- 自社のリソースを活かした新規事業を検討しているBtoB企業様
- 将来ストック型のような安定した新規事業を探している経営者様
目次
0、はじめに
これから日本では市場の再編が起こり、企業の持続的成長が不可欠である。
経営者には大きな戦略の舵取りが求められる。
成長ルートは大きく4つ:
- 多拠点展開による事業拡大
- 地域コングロマリット経営(多事業経営)
- 100億企業化(日本の上位1%化)
- サステナグロース企業化(高成長率・高生産性と持続性)
これらのルートから進むべき道を選ぶことにより、売上と利益を最大化させ、企業価値を飛躍的に高めることができる。
1、BtoB新規事業の考え方
BtoB新規事業のメリット:
- 顧客を固定できることで売上が安定する
- クロスセル・アップセルによるシナジーが生まれやすい
- デジタルを活用することで商圏を広げる必要がない
BtoB新規事業のデメリット:
- 決裁者アポイントが難しく承認ルートが複雑
- 参入障壁が高い
- 営業マンのスキルが必要で成長に時間がかかる
2、BtoB新規事業の事業モデル4選
本レポートでは、次の4つのBtoB新規事業モデルを紹介する。
それぞれのモデルはメリットを網羅し、デメリットは解消している新規事業である。
①人材紹介事業:初期投資が少なく、既存事業との相性が良い。在庫リスクも無いためおすすめ。
②交通警備事業:需要が高く、競合が少なく、初期投資も低い。景気の影響も受けにくく、シニア人材の活用にも適している。
③建材EC事業:営業マンゼロでも運営可能。リピート率が高く、デジタルを活用した高生産性モデル。
④倉庫建築業:自社独自のブランド商品を構築可能で、営業の効率も高い。資格がなくても参入しやすい。
3、新規事業を成功させるために必要な考え方
BtoB新規事業を成功させるためには、デジタル化(集客・CRM)と営業の仕組み化が重要である。
また、成功に向けた企業の考えとして以下の5つのポイントが挙げられる。
①発明より発見:既存のものを活用し、新しい価値を発見する。
②シナジーを考える:既存事業との相互作用を最大限に活用する。
③時流、もしくは成熟×デジタル:市場の流れに合わせ、デジタル化を推進する。
④ミッション、ビジョンを明確にする:企業の使命と未来像を明確化する。
⑤事業成長のロードマップを描く:長期的な成長戦略を策定し、進捗を管理する。
【新規事業開発戦略】BtoB型新規事業開発戦略(本レポート)の内容
本レポートでは、BtoB新規事業を成功させるための考え方と具体的な事業モデルを紹介します。BtoB新規事業には顧客固定化による売上安定や、クロスセル・アップセルのシナジー効果、デジタル活用で商圏の概念が消えるなどのメリットがあります。一方で、決裁者アポイントの難しさや、参入障壁の高さ、営業マンのスキルに依存するデメリットも存在します。
また先程のメリットを網羅し、デメリットはほとんど解消しているBtoB新規事業として、人材紹介事業、交通警備事業、EC建材事業、倉庫建築業の4つの事業モデルを紹介します。それぞれ、初期投資が少なくリスクが低い点やデジタルを活用して効率的に運営できる点などが推奨される理由です。
さらに、新規事業を成功させるためには、デジタル化と営業の仕組み化を重視することが重要です。例えば、建材EC事業では、ウェブマーケティングを活用して全国的に顧客を獲得し、リピート客化の仕組みを整えることがポイントとなります。
BtoC型新規事業で新しいビジネスチャンスを掴みたい経営者の方に最適な資料となっております。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
具体的にどんな新規事業を立ち上げてよいか分からない!また、新規事業立ち上げのヒントが欲しいと感じている経営者様に向けた実践的な内容になっています。レポートの中では、新規事業の事例4選も掲載し、BtoBの新規事業を検討している企業さまには多くの示唆が得られる内容になっています。
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