解体業界の現状と将来性
『高度経済成長期に建設された建物の老朽化』や『空き家の増加』などの影響で、解体業界は今後需要が増え続ける見込みとなっております。しかしながら、解体業界は元請業者が少なくブルーオーシャンであることや、解体会社様の中で本格的にマーケティングを行っている会社は少ないことから、エンドユーザーからの解体工事依頼は不動産やハウスメーカーに集中しています。
そのため、解体業者は低粗利で工事を請け負っており、「忙しいけど儲からない」という現状があります。つまり、顧客のニーズを掘り起こし、顧客の求めるニーズを満たすことができる事業を作り、一般顧客からの直接依頼で高収益な仕事を獲得する“元請け解体ビジネスへの参入”が必要不可欠なのです。
直接依頼を獲得するためには、どのようなマーケティングを行っていけばよいのか。本レポートではそのための戦略及び具体的な取組が記載されていますので、ぜひこれからのヒントにしていただけたら幸いでございます。
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このような経営者様におすすめ
- 解体業の粗利率を改善したい経営者様
- 2024年の解体業界がどうなるか知りたい経営者様
- 新規事業を探されている経営者様
目次
1.解体業界の現状
解体業界は需要が増加しているが、元請業者が少なく競争が激しい。不動産業者やハウスメーカーからの依頼が集中し、粗利率が20%以下で工事を請け負う傾向がある。
2.2024年 解体業界の予測
2024年には解体業者は高収益を得るために自社集客に取り組む必要があり、同時に産廃費用や人件費の高騰による低粗利化や競争が激化することが予測される。
3.2024年 実施いただきたいこと
2024年には元請け解体ビジネスへの参入が重要であり、クリーンイメージ戦略で安心感を訴求し、直接依頼を獲得することが求められる。
4.具体的な取組み
元請け解体ビジネスにおいてはWebやチラシ、看板店舗でのマーケティング戦略のほか、営業ツールや顧客管理システムの活用が重要である。
5.成功事例企業のご紹介
クリーンイメージ戦略やマーケティングの専門化により解体業界で成功を収めた企業の事例をご紹介。
このレポートを読むメリット
ブルーオーシャンの解体業界ですが、粗利率に課題を感じられている解体会社様も多くいらっしゃると思います。解体業で粗利率30%~を出せる経営法が分かり、解体会社様の明日からの経営にすぐに活用することができるレポートとなっております。
お客様の声・実績
「いままで下請け中心で粗利率が20%前後だったのが、一年で35%まで改善することができました。」
「マーケティングを本格的に行い、拠店も増やすことができました。その結果業績も200%成長することができました。」
「他の解体会社様がやってないことをするだけで業績を伸ばすことができました。」
「不動産業界から参入したのですが、解体は土地仕入れの上流段階なので、かなりシナジーが効き業績を伸ばすことができました。」
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