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このような経営者様におすすめ
- 脳神経領域において、2025年を境に外来需要の減少が予測される中で、今後の成長戦略に不安を感じている経営者様
- 脳神経領域において、2025年を境に外来需要の減少が予測される中で、今後の成長戦略に不安を感じている経営者様
- 患者が集まるクリニックとそうでないクリニックの「二極化」が進む現状を理解し、選ばれ続けるクリニックとなるための具体的な手法を求めている経営者様
- 医療業界で進むAI活用の波に乗り遅れず、業務効率化と患者獲得導線強化を同時に実現したい脳神経クリニックの経営者様
目次
1. 脳神経業界の現状
2. 2026年 脳神経業界の予測
3. 2026年 実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. 事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
本レポートでは脳神経業界における現状と2026年の時流予測をご紹介しております。
外来需要のピークを2025年に迎え、成長期から成熟期への移行期にあると分析しています。脳神経外科・脳神経内科を標榜する診療所件数やMRI設置台数は増加しており、競争激化の結果、クリニックの「二極化」が加速する予測です。2026年に勝ち残るために必須となるのは、即日検査・即日結果説明や予約利便性など、患者に「なぜ当院を選ぶべきか」を明確に伝える独自の強みの明確化と打ち出しです。
さらに、AI活用による業務棚卸と効率化、そして生活習慣病・片頭痛・認知症など、LTV(生涯価値)の高い疾患に注力する戦略的な集患が不可欠となります。本レポートでは、これらの戦略を通じて月間新患数300名を達成した脳神経外科クリニックの成功事例もご紹介しています
このレポートを読むメリット
このレポートでは、脳神経クリニック経営が直面する外来需要の減少と競争激化による「二極化」という厳しい時流を乗り越えるための、実践的な戦略を具体的に獲得できる点です。
貴院が持つMRIなどの設備的な強みや、即日検査といったサービス上の優位性を、患者様に響く差別化要素として明確にホームページで打ち出す方法を学べます。特に、新規患者が予約時に感じる「個人情報入力のハードル」を解消し、スムーズな患者獲得導線を整備するための具体的なチェックポイントがわかります。また、ブログ記事作成や求人文章作成など、人間でなくてもできる業務にAIを活用して業務効率化を図り、人的リソースを診療や高度なマネジメントに集中させる具体的なステップが理解できます。
さらに、生活習慣病・認知症といったLTVの高い疾患に戦略的に注力することで、月間MRI撮影数600件を達成したクライアントの具体的な取組みを参考に、貴院の収益向上に直結する戦略を立案することが可能となります。
船井総研がお手伝いできること
貴院の状況や課題に応じて、以下の主要な分野で具体的なサポートを実施いたします。
①経営戦略の策定として時流に適応した、勝ち残るための経営方針を明確にするための支援を行います。経営データ分析、 外部環境分析(診療圏、競合、人口動態特性)を行い、分析結果に基づき中期経営計画の策定や方針発表会のサポートを行います。
②集患施策として脳神経内科・脳神経外科の潜在層患者も含む、幅広い層への効果的なアプローチをサポートします。WEBマーケティングの支援からオフライン施策として、ポスター、看板、チラシ作成などをお手伝いいたします。
③オペレーションマネジメントとして患者様の増加に伴い、より効率的で質の高い診療提供体制を構築するためのサポートしています。
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