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このような経営者様におすすめ
- 「むし歯予防」の体制から脱却し、口腔機能を付加した予防管理型歯科医院への転換を目指す経営者様
- 小児歯科の患者数減少や少子化の流れに対し、安定的な集患と収益確保の具体策を求めている経営者様
- 口腔機能管理や小児矯正(予防矯正)をより一層強化していきたい経営者様
- 2026年歯科診療報酬改定を見据え、低年齢層(マイナス1歳から)へのアプローチ戦略と体制構築を強化したい経営者様
目次
1、小児歯科業界の現状
2、2026年 小児歯科業界の予測
3、2026年 実施いただきたいこと
4、具体的な取組み
5、事例
6、船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
本レポートでは、小児歯科業界の最新動向と2026年に向けた具体的な経営対策を解説します。現状、公衆衛生の向上や予防意識の高まりにより、子どものむし歯有病率は低下していますが、不正咬合の増加や、国を挙げた口腔機能管理の需要増大が顕著です。この時流の中で、「むし歯を治す」ことだけでは歯科医院の経営は成り立たず、「口腔機能管理も行う予防的な歯科医院」への転換が急務であると分析しています。
少子化・患者数が減る中で生き残るための、Web/SNS/広告を活用した効果的な集患体制の構築、小児の継続的なメンテナンス体制の整備、予防矯正へのスムーズな引き上げ、そしてマタニティ期からの低年齢層へのアプローチ戦略など、2026年の歯科コンサルティングの視点から、実践すべきアクションプランを網羅的に提供します。
このレポートを読むメリット
このレポートをお読みいただくことで、貴院は小児歯科業界において、2026年以降も安定的に成長するための確かな羅針盤を手に入れることが可能です。最大のメリットは、「むし歯を治す」だけでは成り立たない時代に対応できる、具体的かつ実現性の高い経営戦略が手に入ることです。口腔機能管理や小児矯正といった高まるニーズに対応する診療メニューをどのように設計し、収益へとつなげるか、その商品設計と診療フロー構築の極意を公開しています。また、レポート内にある集患体制の構築手法により、WebやSNSを活用した新規患者様の獲得はもちろん、メンテナンス患者様の継続率向上、さらに既存患者様からの家族集患を促進する仕組みを整備できます。低年齢層(マイナス1歳)からのアプローチや、姿勢・呼吸などの付加価値強化といった、競合との差別化を図るための次世代の打ち手を理解し、いますぐ実行に移すことで、地域で圧倒的に選ばれる予防管理型歯科医院への変革を実現できます。このレポートは、貴院の持続的な成長を約束する設計図となるでしょう。
船井総研がお手伝いできること
貴院の夢の実現に向け、マーケティングからマネジメントまで、総勢40名以上の専門コンサルタントが多岐にわたる領域を一気通貫でサポートいたします。
特に、時流に対応した小児歯科分野の強化においては、口腔機能管理や予防矯正を導入するための商品設計、および初診からメンテナンス移行までの標準化された診療フロー構築を支援し、差別化を実現します。集患においては、貴院の強みを反映した専門サイトの制作ディレクション、SEO対策・MEO対策、そしてリスティング広告やSNS広告の運用代行 など、ウェブを活用した効果的なマーケティング施策を実行支援します。さらに、来院後の自費率アップに欠かせない「初診・補綴・矯正」などのカウンセリング体制の仕組みづくりを徹底し、採用・教育・評価を含む組織化支援 も行うことで、院長に依存しない安定的な歯科経営基盤を確立します。現場に即した月次支援と、全国の成功事例を共有する経営研究会・小児歯科矯正経営研究会を両輪で提供し、貴院の持続的な発展を約束いたします。
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