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2023年 住宅・不動産業界 現状と動向
コロナに関してのニュースが報じられなくなってきたことから分かるように、コロナ渦は明けつつあります。
その中で、日本の住宅・不動産業界の、戸建分譲業界では以下のような現状があります。
・注文住宅の受注減少
・戸建分譲の着工戸数増加
・物価高騰による建築資材の値上げ
・20代のZ世代と、家賃並みで買える戸建分譲ニーズはリンクするなどの現状があります。
この現状を踏まえた今後の動向として、対象である顧客層の変化に対応していくことが求められます。
その実践事例として、この記事では、
「ミニマム建売分譲戦略」
「建築条件なしの宅地分譲販売」
「建売の在庫リスクを抑えたい方への売立分譲」をご紹介しています。
当レポートは、上記実践事例や成功事例をご紹介し説明しています。
無料で資料ダウンロードをしていただけますので、是非一度ご覧ください。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 建築業・不動産業に従事する経営者様
- 資材高騰・インフレ禍中の新築・分譲市場の時流、実施すべき内容に関してお知りになりたい方
- 最新の成功事例をお知りになりたい方
目次
1、戸建分譲業界の現状
2、2023年 戸建分譲業界はこうなる!
3、2023年 実践いただきたいこと
4、具体的な取組み・事例
このレポートを読むメリット
資材の高騰、インフレ禍における受注数減少、粗利率の低下、既存事業の課題を感じられている経営者様へ向けて、分譲ビジネス事業の参入メリットや今後の実施事項を再確認いただくことができます。
お客様の声・実績
「建築・不動産双方の時流が地方商圏だとつかめないところがありますが、ここでいつも知見を広げています」
「いつも必要となるの取り組みやビジネスモデルを再確認でき、勉強になります。アウトプットをしていきます!ありがとうございました。」
「実際に取り組みをされている会社様の成功事例をお教えいただいているので、あとは自社でどこまでやり切れるかです。」
注文住宅の着工棟数減少時代を勝ち残るために
2000年以降のデータでは注文住宅は外的要因の影響を大きく受け、着工数は2000年以降25%以上減少しています。一方、分譲住宅は影響を受けづらく、2000年以降10万戸から14万戸の着工数を維持しており、2022年の着工数は前年対比約5%回復し約11万戸となりました。
実際に2022年は注文住宅事業が大きく打撃を受けても分譲事業が活性化したことにより業績を伸ばしている会社様も多くいらっしゃいますが、その会社様でも商品の価格帯別に見ると悪い事象が発生しています。
<フルオーダー注文住宅>
ハウスメーカーが自社地を仕入れており、土地の有無により競合負けすることが増加した
<規格型注文住宅>
年収が高い方が来場。ハウスメーカーと競合して既存の規格型注文住宅の受注が困難に
<建売住宅>
注文住宅でも建売住宅でも検討したいというお客様が来場。即決にならず商談が長期化し、他社の値下げなどにより他決
上記に一つでもあてはまった方は単一の事業・商品では価格高騰や金利の上昇によりさらに受注が困難になることが予想されますので、既存事業の回復施策はもちろん、上下の価格帯で受注する為の事業や商品開発を検討する必要があります。
事業や商品開発では、お客様の年収帯毎に適切な商品を提供する松竹梅戦略が効果的です。
松竹梅戦略とは、「商品ラインナップを増やし、自社で拾えるターゲットを増やす戦略」です。
その中で特におすすめなのが分譲事業です。あえて分譲住宅としていないのは、全て建売にするというわけではなく、土地仕入れを行うことで建築条件付土地として既存注文住宅事業の活性化できたり、建築条件無し宅地として販売することで利益確保と在庫リスクの軽減を図れる等柔軟な対応を取ることができるビジネスモデルだからです。
本レポートでは、より詳細な分譲ビジネスのスキームをご紹介しております。是非ご活用ください。
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