宿泊業経営者必見! 6部屋で売上2億円以上 コンパクトリゾート
時代遅れの宿泊施設からの脱却
概要
新業態「コンパクトリゾート」では、既存施設との連携も可能!新規出店で別ブランディングでも成功可能です。
既存施設の離れ・別邸としてブランディングすることができるため、今まで獲得できなかった富裕層を集客が可能となります。また施設の食事処などを活用、人員スタッフも既存施設と併用することができるので、多くの従業員や施設投資をしなくても成り立つビジネスモデルです。
また、150坪~可能なため空いている駐車場や遊休地でのスタートが可能です!
宿泊業界の動向
コロナにより打撃を受けた宿泊業界ですが、GoToトラベルや全国支援割などの国による政策で稼働率はV字回復をしました。さらに日本政府は、2030年にインバウンドを6,000万人まで増やしていくと発表。これは2019年(コロナ前)と比べて2倍近くの数となります。
これによりインバウンドの需要も今後は増大することが見込まれ、衰退産業が目立つ日本で観光業は成長の見込みのある将来有望な業界です。
コンパクトリゾートビジネスモデルがうまくいく理由
①小商圏でも勝てる商品一点突破!
大都市依存集客ではなく、宿泊施設を目的とした商品づくり
②1泊10万以上の富裕層がターゲット
コロナにより1泊当たりの単価が増加!また、日本は富裕層人口が世界2番
③5兆円のインバウンド市場規模も獲得!
2030年に6000万人のインバウンド獲得を目指すと発表されるも高級ホテルの供給不足状態
④非日常・プライベート空間の客室づくり
客室は60~100㎡、露天風呂も備えた普段体験することのない客室コンテンツ
⑤高稼働率を実現するWebマーケティング
業界平均よりも多くの販促費をかけて一気に認知を広げ、人気宿へとブランディング
コンパクトリゾートビジネスの具体的な流れ
①最短3か月で完成!2部屋からのスモールスタートや高付加価値化補助金などの国の補助金を使っての実行が可能なため、売上資金に余裕のない施設様でも実施できます。
②施設の空き地150坪を活用して売上1億円を達成できます、また初期投資4,000万円で利益率30%を実現する収益性の高さ。
③日本政府が2030年までにインバウンドを6,000万人に増やしていくと発表しています。そんな中で、国内で高級と言われる5つ星ホテルは34件のみ(6,000万人のインバウンドを獲得している中国やイタリアでは200件以上)で高級施設が圧倒的に足りていない状況です。そのためコンパクトリゾートのマーケットの競合施設が少ないため一気にシェアを獲得することができます。
成功のポイント
成功事例①初期投資4000万で利益率30%!投資回収3年の新ビジネスモデル
高級ヴィラとして設立!デジタルツールと既存施設と連携することで省人化を達成。人手不足でも高稼働、高利益を実現できる
成功事例②地方の田舎商圏であっても稼働率90%越え!
大都市依存の集客でなかなか人が集まりにくい商圏であっても、高稼働を実現。高単価にすることで今までなかった客層の獲得に成功!
成功事例③最短6か月で完成!2部屋のスモールスタートでできる!
大掛かりな時間をかけず、スモールスタート×最短完成が可能!ADR1万円の宿が3万円越えを実現可能!
参入条件①初期必要人員数
1人~(無人も可能)
参入条件②必要投資額
6,000万円~
期待できる数値効果
売上 | 2億円 |
営業利益 | 5,000万円 |
初期投資 | 15,000万円~ |
部屋数 | 6部屋 |
客室単価 | 6万円 |
稼働率 | 80%~ |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
町内人口が5万人以下の小さな町で、12部屋売上1.25億円だった施設が実質0人オペレーションでたった6部屋で売上2.5億円を達成。
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