このような方にオススメ
- 着工戸数が減少し続けている住宅以外の法人マーケットから仕事を獲得したい
- 新築不況に左右されず、安定した売上・利益を確保したい
- 非住宅マーケット攻略&新規ニーズ発掘ができる新規開拓手法を知りたい
- 人を新たに増やしたり、新たに設備投資をせずに、売上・利益を増やす方法を知りたい
- 最小費用・工数で最も効果を生みだしている、同業他社の取組みを知りたい
本セミナーで学べるポイント

非住宅法人マーケットへ効率的に参入する方法がわかる
新築住宅の着工戸数は15年ぶりに80万戸を下回り、今後も減少傾向が続く見込みです。このような新築不況下において、安定的な事業成長を実現するためには、非住宅法人マーケットへの参入が不可欠といえます。しかし、住宅マーケットと非住宅マーケットでは市場規模や商習慣も大きく異なるため、アプローチの方法も大きく異なります。本セミナーでは、そんな非住宅法人マーケットへ効率的に参入するための実践的な戦略を具体的に解説いたします。

新築不況の影響を受けず、安定して売上・利益を確保する方法がわかる
新築住宅の着工戸数の減少が続く今、安定した売上・利益を築くことは家具・建具メーカーにとって喫緊の課題です。本セミナーでは、非住宅法人マーケットの攻略を通して、新築不況の影響を受けず、安定した売上・利益を確保する方法をお伝えいたします。

市場ニーズを収集し、新技術・商品開発に活かす方法がわかる
混迷を極める現代において、家具・建具メーカーが生き残っていくためには、常に変化する市場ニーズを的確に捉えることが不可欠です。本セミナーでは、デジタルを活用したマーケティングにより広く市場ニーズを効率的に収集し、それを新技術・商品開発に活用する方法をご紹介いたします。

デジタルの力を駆使して、人を増やさずに売上・利益を増やす方法がわかる
新たに人を採用したり、設備投資をするのではなく、デジタルマーケティングを駆使することにより、今いる社員、今ある設備・技術で売上・利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。

不況下でも増収・増益で成長し続けている、同業他社の取組みがわかる
不況下でも成長を続ける企業には、共通する成功要因があります。本セミナーでは、着実に増収・増益を達成し続けている家具・建具メーカーの具体的な成功事例をご紹介しますので、自社が何に取り組めばいいのか具体的にお分かりいただけます。
成功事例
取り組み2ヶ月で、非住宅法人マーケットから4件/月の新規引合いを獲得!
市場ニーズを収集し、特定商品へ注力することで営業利益率3倍を実現!
取り組み1年で新規受注6,000万を達成!新規顧客を続々開拓!
講座内容
第1講座 | 新築不況下でも売上・利益を伸ばし続ける家具・建具メーカーが取り組んでいることとは? ・なぜあの家具・建具メーカーは、新築不況下でも売上・利益が伸び続けているのか? ・非住宅法人マーケット攻略こそが最大の新築不況対策! 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 山崎 悠 |
第2講座 | 非住宅法人マーケットを徹底攻略するビジネスモデルと成功事例を大公開 ・選ばれる理由を明確に!非住宅法人マーケット攻略のための強みの棚卸 ・狙った非住宅マーケットの法人顧客との取引を可能にするインサイドセールスの極意 ・非住宅マーケットの法人顧客から自動的に引き合いを発生させるデジタルマーケティングの構築方法 ・①市場ニーズを収集し、特定商品へ注力することで営業利益率3倍を実現したA社、②取り組み2カ月で非住宅法人マーケットから新規引合いを4件/月獲得するB社 など家具・建具メーカーの成功事例を大公開 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 チーフコンサルタント 黒木 賢雄 |
第3講座 | 家具・建具メーカーの社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・選ばれる家具・建具メーカーになるための独自コンセプトの磨き方 ・シュリンクする国内市場でも勝ち残るために、時流を読み、行動を起こそう 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
山崎 悠
兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。
現在は法人向け(BtoB)事業の中でも製造業、建築材料メーカーを中心にデジタルマーケティングを活用した提案・実行支援を行っている。特に特殊技術を持つ会社や研究開発型の会社に対して、その技術を活かしたマーケティングを得意としている。
従業員10人以下の企業から上場企業までクライアントの幅は広く、クライアントと規模や技術に即したその業績アップ手法は、高い評価を得ている。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 チーフコンサルタント
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/08/25 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/08/28 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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