このような方にオススメ
- ガス業界の先細り・先行きが不安な方
- 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
- ガス顧客の減少、高齢化でお困りの方
- ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- ガス会社がこれから取り組むべき事業を知りたい方
本セミナーで学べるポイント

地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取り組み
ガス会社が今後採用すべき最適な戦略を解説します。

全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組み
日本全国に取り組み企業がいるからこそわかる、業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みの共通項をご紹介します。

ガス屋としての強みを活かした機器交換リフォームビジネスの取組み
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。

成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します

既存顧客からの売上を増やすための具体的な手法
既存顧客からのリピート率を上げて、ガス機器や住設機器などの販売数を増やすための具体的な手法をご紹介します。
お客様の声
機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、4年が経ちました。当初は新規顧客を中心に集客していましたが、顧客名簿数が500件を超えたあたりから、月間30件程リピート問合せを安定して頂くようになりました。今では営業利益8%の弊社としては柱事業になりました
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高+1億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。
元々ガス顧客向けにリフォームを行っておりましたが、細かい修理の依頼がほとんどでした。 新たな屋号で専門ブランドとしてリフォーム事業を開始すると共に、商圏設定、新規顧客への販促を行った所機器交換の依頼が増え、リフォーム売上が2倍に成長させる事ができました。
元々、ガス売上に依存しないように取り組み始めた機器交換リフォーム事業。安定して売上が立ちやすく、波もあまりありません。気づけば2年で2店舗で1.5億円事業に成長しました
講座内容
第1講座 | ガス業界を取り巻く環境と今後の戦略 ガス業界の市場動向と、全国LPガス販売店各社の新規ビジネス参入成功事例&失敗事例の分析から、これから取り組むべき戦略をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 谷 清 |
第2講座 | 特別ゲスト講座 ガス顧客減少、売上減少、脱炭素化、ホームエネルギーの見直しにより既存事業の先細りを懸念されているなかで、ゲスト講師が「将来に向けて何を考え、どんな戦略を採ったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「1Dayリフォームビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます。 ニイミ産業株式会社 常務取締役 榊原 敦 氏 |
第3講座 | モデル企業の成功要因とビジネスモデルの 具体的な実践方法を解説 ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つ一つご紹介いたします。 株式会社 船井総合研究所 林 秀紀 |
第4講座 | まとめ講座 今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけないこと”を、全国の成功事例をもとにお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 榊原 稔記 |
講師紹介

ニイミ産業 株式会社
常務取締役
榊原 敦 氏
ニイミ産業株式会社 常務取締役
新事業として取り組んだ機器交換リフォーム専門店(ニイミあんしんリフォーム)を立ち上げた。
出店立地から販促物まで事業責任者として一貫して取りまとめ、2022年3月にショールームをオープン。
初月から40件超のお見積りを頂くほど、地域の皆様に愛されるお店を作り上げることに成功した。

株式会社 船井総合研究所
谷 清
東京都江戸川区生まれ。大学在学時は経営学を専攻し、マーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。
入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。
チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所
林 秀紀
大阪府豊中市生まれ。大学在学時は経営学を専攻し、マーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。
入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1DayReform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。
チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所
榊原 稔記
千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/06/18 (水)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/06/19 (木)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/06/20 (金)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/06/21 (土)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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