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このような経営者様におすすめ
- 既存の介護事業を拡大し、中重度者向けの在宅サービスを強化したい経営者様
- 医療依存度の高い利用者や看取り支援に対応できる、柔軟な在宅介護サービスを提供したい経営者様
- 訪問看護の次の事業展開を検討中の経営者様
- 老人ホームと相性の良い介護保険サービスを探している経営者様
- 老健のように病院からの退院患者を一時的に受け入れる施設を運営したい経営者様
- 小多機を看多機へ転換するタイミングに迷っている経営者様
- 看護小規模多機能型居宅介護(看多機)事業の新規立ち上げをご検討されている経営者様
目次
1.看多機事業とは?
通い・訪問・泊りの4つのサービスを一体的に提供する介護保険サービスであり、医療依存度の高い方や在宅での看取りを希望する方の療養を支える役割について解説。病院・老健からの退院支援・在宅復帰支援を担う重要な事業。
2.投資額・収支モデル
自社建築時1億円前後、サブリース時4,000万円からの初期投資額と、多くの市区町村からの開設補助金を紹介。
3.看多機事業の特徴
在宅ターミナル支援、退院支援、在宅生活困難ケースの3つの利用者パターンを紹介。重度者に対する在宅サービスという、他の介護事業との明確なポジションを持つ事業である。
4.市場規模・成長性
事業所数の着実な増加と、その背景にある社会構造の変化や政策転換について解説。
5.事業成功のポイント
事業成功のポイントについて解説。
6.事例
船井総研が手掛けた延べ40事業所以上のコンサルティング実績を紹介。人口規模や事業規模を問わず、導入先の80%以上で事業成功を実現した具体的な事例について紹介。
7.船井総研でお手伝いできること
看多機の開業から高収益化まで、一貫したコンサルティング内容を紹介。公募申請サポート、開業支援、早期単月黒字達成、更なる高収益化といった具体的な支援内容が提供される。
レポートの内容
本レポートでは、経営者様が看護小規模多機能型居宅介護(看多機)事業の立ち上げを検討するのに役立つ、ビジネスモデルや市場性の解説をしています。
看多機のサービス内容である「通い・訪問・泊り」の一気通貫支援、想定する利用者像(退院支援・ターミナルケア・困難ケース)、そして病院・老健からの退院支援・在宅復帰支援における重要な役割といった基本情報から説明しています。
さらに、自社建築の場合とサブリースの場合での初期投資額、単月黒字・投資回収の目安や収支モデル を提示。加算取得による収益向上についても詳述しています。市場規模・成長性では、毎年事業所が増加し全国1,000施設を突破している現状、独居・老々介護世帯の増加や、病院中心から在宅中心への政策シフト、要介護3以上の高齢者増加 といった需要増加の要因を分析。2040年には看多機の需要が76%増加するという推計も紹介しています。
また事業成功のポイントとして、ターゲット設定、サービス量の適正化、集客/営業体制、KPI管理、業務/運営管理の5要素、そして収益化を早める事業戦略と人材戦略を具体的に解説。最後に、船井総研のコンサルティング実績と、公募申請から高収益化まで一貫して支援する具体的なコンサルティング内容をご紹介しています。
このレポートを読むメリット
本レポートをお読みいただくことで、看多機事業へ参入するかどうかの判断材料と、立ち上げに必要な知識を習得できます。
通い・訪問・泊りを一気通貫で提供する看多機の柔軟なサービスや、重度者向け在宅サービスとしての事業ポジションを踏まえて、貴社の既存事業との相性や、将来の展望に照らした事業戦略を策定することが可能です。自社建築・サブリースそれぞれの初期投資額 や、単月黒字化・投資回収までの具体的な目安を把握することで、現実的な資金計画も算出いただけます。
また、独居・老々介護世帯の増加、病院からの在宅移行促進、要介護3以上の高齢者増加といった社会背景から、将来性を見据えた投資判断が可能になります。
さらに、収益化が早い看多機が実践しているターゲット設定、サービス量適正化、集客/営業体制、KPI管理、業務/運営管理といった事業成功のポイントと具体的な戦略を学ぶことで、事業立ち上げ時のリスクを減らし、早期の単月黒字化と高収益化へ向けた集客・運営イメージを描いていただけます。
船井総研がお手伝いできること
船井総研では、看護小規模多機能型居宅介護(看多機)事業の公募申請から立ち上げ、そして高収益化まで一貫したコンサルティングを提供しております。公募申請サポートでは、貴社に合わせた収支計画 や事業コンセプト資料、施設レイアウト、審査用プレゼン資料の作成支援、
さらに商圏の人口動態、需給バランス、競合状況調査、営業先リスト作成を行い、公募通過を支援します。開業支援では、適正サービス量や加算設計、競合分析に基づく処遇モデル提案、効果的な採用手法の実施、オープニングイベントの企画など、スムーズな事業開始に向けた支援を実施します。開業後は、早期単月黒字化を目指す業績アップ支援として、営業計画策定、集客施策の実施、成約率向上のための問い合わせ対応支援、適切なサービス量・介護度への調整支援、業務フロー・マニュアル導入による運営効率化 を行います。
そして最終的には、重度対応強化、デジタル化、他事業連携、多店舗化などにより、貴社のさらなる成長に向けて伴走支援します。
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