レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 人件費率の高騰・利益率の低下を解消したい
- 業績と評価を連動させたい
- 課題職員の改善を促す評価制度を作りたい
目次
1.社会福祉法人(介護)の現状
2.2026年 社会福祉法人(介護)の評価制度予測
3.2026年 実施いただきたいこと
4.具体的な取組み・事例
5.船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
本レポートでは、介護法人向けの評価制度に関するトレンドをお伝えしています。
最低賃金の上昇に伴い、法人の収支差率(営業利益率)が減少し、経営が厳しくなっています 。今後はインフレ等の影響でさらに収支が悪化し、従来は少なかった「業績連動」の要素(収支差額、営業利益額の目標達成率など)を評価制度に取り入れる法人がさらに増えると予測されます 。
対策として2026年に向け、管理者は「収入・収支差額の目標達成率」を、一般職員は「やってほしいこと」に加えて「下限品質(やってほしくないこと)」を明確にした評価制度の導入・改定を推奨します。
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで、介護法人が直面する経営課題(最低賃金上昇と収支率低下)と、2026年に予測される評価制度のトレンド(業績連動の導入)を理解できます。
さらに管理者向けの「収入・収支差額の目標管理」や、一般職員向けの「下限品質担保型(やってほしくないことの明記)」といった、今後取り組むべき評価制度の具体的な設計方法と事例を知ることができます。一部、下限品率担保型の評価項目の事例も記載があるため、すぐに取り入れられる内容が含まれる点もメリットです。
船井総研がお手伝いできること
船井総合研究所では、介護業界専門コンサルタントが構築した、シンプルで職員が納得しやすい評価制度の導入・改定を支援します 。上の役職を目指す野心を持つ職員と一般職員として安定して働き続けたい職員の2軸に分けて制度設計する点が大きな特徴です。また評価項目を10個以内に絞り 「下限品質」をチェックする方式も業界適応を図る重要ポイントです。
コンサルティングは現状ヒアリングから始まり、等級階層や賃金・評価項目の作成 、運用ルールの構築 、評価者研修、職員説明会の実施まで を約6ヶ月のスケジュールでサポートします 。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料相談をぜひお気軽にお申し込みください。
