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このような経営者様におすすめ
- 出生数70万人割れ、少子化が続く中で自社の教室経営の未来に不安を抱えている
- 自社の扱うジャンルや地域を踏まえて、今後の教室経営・会社経営の今後の成長戦略を考え直してみたい
- 今でも生徒が集まり続ける教室の新規生徒募集の最新の考え方を学びたい
- 自社の教育品質には自信があるが、経営面に不安があるため、一度改めて最新の経営指標の考え方を知りたい
- 通信教育や教育付きの幼稚園&学童などの「異業種」の競合の影響やビジネス可能性を学びたい
目次
1、スクール業界の現状
民間教育企業数は横ばいだが、年商規模により大手増加と中小減少の二極化が進行。
少子化の影響で10年後の0-18歳人口は約1.5割減少する見込み。
2、2026年 スクール業界の予測
2026年の対象人口減少により、対策なしでは新規問合せ数も減少。
習い事参加率の低迷や業態・ジャンル・地域間でのボーダーレス競争が激化。
「異次元の少子化」を乗り越えるため、2026年の改革が重要。
3、2026年 実施いただきたいこと
2026年は生き残り改革のデッドライン。
人口減少率を上回る新規問合せ数・入会数100%以上の達成を目指す。
人口減時代に対応した生徒募集マーケティングの成功パターン確立が課題。
4、具体的な取組み
自教室商圏の対象人口減少率を正確に把握。
商圏内シェア最大化を目指すWebマーケティング強化と、広商圏へのリーチ拡大、ボーダーレス競争対策。
オンラインコースなどの広商圏化モデルや、シナジー効果のある業態付加・新規事業展開。
5、事例
ターゲット特化型Web広告やコース別LP活用による新規問合せ数増加と獲得単価改善事例。
ステップLINEで体験前の顧客温度感を上げ、入会率を32.0%から55.0%へ向上。
幼~高対応の英語塾モデルへ転換し、売上拡大と営業利益率30%超えを実現。
6、船井総研がお手伝いできること
商圏ポテンシャル診断(人口推移・所得層・生徒数予測等)、Webマーケティング強化による生徒募集コンサルティング、教育付き学童や英語塾など新市場進出のためのコース・業態立ち上げコンサルティングなど、幅広い分野にて支援可能。
レポートの内容
本レポートでは、スクール業界が直面する未曾有の危機について警鐘を鳴らしています。国の予測を上回るペースで進む少子化の深刻化により、業界は淘汰と二極化の瀬戸際に立たされています。
特に2026年〜2029年は、0〜8歳人口が昨年対比で毎年2〜3%減少し続ける4年間となります。一方、2029年以降の対象人口の減少率は一時下げ止まりとなるため、ここから3~4年間で対策を打たなければ新規問合せ数の減少、ひいては経営の悪化に直結します。2026年は、この激しい波を乗り越えるための「生き残り改革のラストチャンス」と認識すべきです。
生き残りを懸けて経営者が最優先で取り組むべきは、人口減少率を上回る生徒募集マーケティングの「勝ちパターン」の確立です。具体的には、自教室の商圏人口予測の正確な把握と、広範囲の顧客を取り込むためのWebマーケティングの抜本的な強化が急務です。既存商圏でのシェア最大化(目標26%)と、収益性の高い新業態付加・転換といった中長期的な成長戦略を同時に実行し、5年後の教室存続を盤石なものにする必要があります。
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで、スクール経営者はまず、少子化による深刻な生徒数減少という時流の危機 を正確に把握し、2026年が「生き残り改革」のデッドライン であるという決定的なメッセージを明確に受け取ることができます 。これにより、経営者は手遅れになる前に、自教室の商圏人口減少予測を理解し、危機回避のための具体的目標(新規獲得100%以上)を設定することが可能になります 。
さらに、人口減を乗り越えるためのWebマーケティングの抜本的強化 や、高収益な新業態への転換・付加 といった、具体的で時流適応した「勝ちパターン」 を知り、中長期的な安定経営のための戦略 を描くことができます。
船井総研がお手伝いできること
船井総研は、まず「商圏ポテンシャル診断」によって、教室周辺の商圏内人口の将来予測や生徒数予測を明確にし、今後の経営戦略の前提となる情報を提供します 。次に、「生徒募集コンサルティング」として、人口減少以上の新規入会者数を獲得するためのWebマーケティング強化(SEO、Web広告、クチコミ対策、HP改善など)を中心とした通年の募集サポートを実施します 。さらに、「コース・業態立ち上げコンサルティング」を通じて、成長市場への英語塾、学童保育、通信制高校といった高収益な新コース・新業態の立ち上げを、企画から集客、人材育成まで一貫してサポートし、利益体質経営への進化を支援いたします 。
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