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このような経営者様におすすめ
- 非住宅木造事業への参入・拡大を目指し、新たな収益源を確保したい経営者様
- 高騰する鉄骨・RCの建築資材による事業採算性の悪化に課題を感じている経営者様
- 地域で優位性を確立できる非住宅木造事業の「得意領域」を明確にしたい地場工務店・建設会社様
- 脱属人化を図り、非住宅木造案件を安定的に受注できるBtoBの集客・営業仕組み化を実現したい経営者様
目次
1. 非住宅木造業界の現状
2. 2026年 非住宅木造業界の予測
3. 2026年実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. 事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
非住宅木造市場は2024年の工事予定費が8,839億円と過去最高を更新し、2030年の1兆円市場に向けた安定成長期に入っています。脱炭素社会の実現や建築基準法の緩和(2018年大緩和、2021年民間建築物推進など)を背景に、未開拓の非住宅分野の木造化が最大のチャンスです。
しかし、鉄骨・RCの高コスト化や2024年働き方改革の影響により、非住宅分野(介護・福祉施設、クリニック、共同住宅など)では事業採算性の確保が急務となっています。本レポートでは、2026年までに木造が構造の選択肢として一般化し、領域別の得意プレーヤーが台頭すると予測。地場工務店が優位性を発揮できる「低層×準耐火以下」の領域を把握し、コストメリットを訴求する商品ラインナップの整備と、施主(法人)を見つけるBtoB集客戦略の具体策を解説しています。
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで、急速に変化する非住宅木造事業の将来性と、競合に打ち勝つ具体的な市場戦略を明確にできます。
まず、不安定な建設市場において、鉄骨・RCの高騰により事業採算性が合わなくなった非住宅案件に対し、木造化による明確なコストメリットを提示できるようになります。特に、大手ゼネコンや地場ゼネコンが不得意とする、低層・準耐火以下の領域を特定し、自社が確実に勝てる非住宅木造専門店としてのブランドを確立することが可能です。
次に、事業拡大に向けた具体的な行動計画(アクションプラン)が手に入ります。施主(法人)の予算に合わせた提案型営業を実現するためのコスト把握や価格表作成方法、そして紙媒体とWEBを組み合わせたBtoB集客の具体的な手法(小冊子型DM、SEO対策、WEBページの構築)を学べます。
これにより、社長の繋がりや属人化に依存しない、安定的な受注体制の構築(3ヵ年事業スケジュールイメージ)と、事業の飛躍的な成長を実現できます。中大規模木造への参入障壁を下げ、地域での非住宅木造事業の確固たるポジションを築くための実践的なノウハウが凝縮されています。
船井総研がお手伝いできること
我々は、高水準で拡大を続ける非住宅木造事業において、地域で確固たる優位性を確立するための専門コンサルティングスキーム、全国での成功事例を提供します。
現在、鉄骨・RCの高騰により非住宅分野の事業採算性が合わないケースが増えていますが、私たちはこの状況をチャンスと捉え、地場工務店様が特にコストでの勝負が可能となる「低層・準耐火構造以下の1500㎡未満」の領域に狙いを定めた非住宅木造専門店化を支援します。
具体的には、木造化提案を入口とした複数商品ラインナップの整備と、それぞれのコストメリットを訴求するための価格表作成をサポートします。さらに、社長の繋がりや属人化に依存しない安定受注体制を構築するため、「マーケットインの考え方を取り入れたBtoBマーケティング」による集客を徹底します。小冊子型DMや新聞広告などの紙媒体と、それらの受け皿となる非住宅木造専門店のWEBページ作成、SEO対策およびMEO対策を組み合わせることで、低反響ハードルの設定を行い、確実な反響セールスを実現します。最終的に、初年度2億円を目標とした飛躍的な事業成長に向けた3ヵ年事業スケジュール(属人化撤廃、営業仕組み化)の実現をお手伝いいたします。
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