大規模修繕WEB集客:現状分析と成功への道筋

船井総研の最新分析によると、アパート・マンションの大規模修繕業界におけるWEBサイトの活用状況には、以下のような特徴が見られます。
● 元請け企業の販促活動の遅れ
賃貸マンション・アパートの大規模修繕においては、元請けとして積極的にWEBを活用した販促活動を行っている企業はまだ少数です。多くの場合、大手ゼネコンや賃貸管理会社からの下請けが中心となっています。
● 大規模修繕専門WEBサイトの不足
元請けとして集客に特化したWEBサイトを持つ企業は限られています。既存のWEBサイトで、賃貸経営に関する情報の一部として大規模修繕が扱われているに過ぎないケースが多いようです。
● 特化型ポータルサイトの不在
大規模修繕に特化したポータルサイトはほとんど存在せず、一部の塗装会社や防水会社が自社の窓口サイトを運営している程度です(例:「大規模修繕の窓口」は塗装会社、「大規模修繕セレクトナビ」は防水会社による運営)。
これらの現状から、専門的な情報を提供するWEBサイトが少なく、オーナーに対して必要な情報が十分に発信できていないという課題が浮き彫りになります。
これは、アパートやマンションのオーナーが大規模修繕(特に外壁塗装を含む)を検討する際に、オンラインで十分な情報を得ることが難しい現状を示唆しており、デジタルマーケティングを活用する大きな余地があると言えるでしょう。
WEBを中心とした大規模修繕ビジネスの展開:船井総研の提案
船井総研が提供する資料「アパート・マンション大規模修繕ビジネス 見積金額5,000万円を毎月集める 大規模修繕WEBサイトの作り方」では、デジタルシフトが進む現代において、WEBを中心としたマーケティング戦略の重要性を強調しています。
資料では、アパート・マンションの大規模修繕に特化したWEBサイトの構築と効果的な集客方法について解説しており、その主な内容は以下の通りです。
最新のWEB集客時流と顧客行動の変化
● 大規模修繕業界におけるWEBサイトの現状分析と課題提起(前述の通り)。
● 顧客の購買行動のデジタル化に対応した購買プロセスモデルの紹介
○ 従来のAIDMAモデルに加え、WEB特有のAISAS(Attention、Interest、Search、Action、Share)やAISCEAS(Attention、Interest、Search、Comparison、Examination、Action、Share)モデルの重要性を解説。
● 大規模修繕を検討するオーナーの特性
○ 一般顧客に比べて工事単価が高く、内容も多岐にわたるため、多くの不安を抱えている。
○ 情報収集に時間をかけ、ネット上で徹底的に情報を検証する傾向が強い。
● 上記を踏まえ、WEBを中心としたマーケティング戦略の不可欠性を解説。
反響が出るWEBサイトの考え方
● 反響数(コンバージョン数)は、セッション数(サイト訪問数)と反響率(問い合わせや資料請求率)の掛け合わせで決まるという基本原則を提示。
● 反響数を最大化するためには、セッション数の最大化と問い合わせ率の最適化の両面からの取り組みが重要。
セッション数最大化のための具体的な施策
● SEO(自然検索): 検索エンジンの上位表示対策。
● MEO(Googleマイビジネス): Googleマップの表示順位向上と口コミ管理。
● PPC(リスティング広告): クリック課金型WEB広告による即効性のある集客。
● リファラル: チラシ等のオフライン媒体からの流入も考慮。
● SNS: 各ソーシャルメディアを活用した情報発信とコミュニケーション。
● Youtube: 動画コンテンツによる視覚的な情報提供。
● コンテンツマーケティング: 顧客ニーズに基づいた有益な情報発信。
○ 顧客が知りたい情報例:「誰に相談すべきか」「業者の選び方」「相場」「施工工程」「完成イメージ」「大規模修繕のメリット」
○ 提供すべき自社情報例:「選ばれる理由」「初めての方へ」「会社案内」「施工事例」「お客様の声」「強み」「実績」「商品・サービス」
問い合わせ率最適化のための施策
● ユーザーがサイト流入から問い合わせに至るまでの導線設計とコンテンツ配置の重要性。
● ページ上部・中部・下部それぞれに役割を持たせ、ユーザーが求める情報へスムーズにアクセスできるようにする。
● 「情報取得客」には資料請求やセミナー予約、「見込み客」には無料診断といった明確なコンバージョンポイントを用意する。
● 最も閲覧されるTOPページに、サイト全体の情報を凝縮して掲載する。
● SEO対策と連携した、顧客が検索するキーワードを意識したコンテンツ作り。
大規模修繕ビジネス経営研究会
● 成長期ビジネスモデルである大規模修繕業界で業績を伸ばす経営者の「師と友づくりの場」です。
● 全国20社以上の成功事例が集まる業界初のプラットフォーム。
WEB集客でお困りの方は船井総研にご相談ください
アパート・マンションの大規模修繕ビジネスにおけるWEBサイト構築とデジタルマーケティング戦略は、専門的な知識と経験が不可欠です。
特に、外壁塗装を含む大規模修繕においては、顧客の不安を解消し、信頼関係を築くための戦略が重要となります。
株式会社船井総合研究所は、WEB集客やデジタルマーケティングに関する豊富な知識と実績を持つ経営コンサルティング会社です。
貴社の現状を分析し、最適なWEB戦略をご提案させていただきます。
もし、以下のような課題をお持ちでしたら、ぜひ一度、船井総研にご相談ください。
● アパート・マンション大規模修繕ビジネスでWEBからの集客を強化したい
● 具体的なデジタルマーケティング戦略の実行方法がわからない
● 外壁塗装を含む大規模修繕の顧客獲得に苦戦している
また、資料でご紹介した大規模修繕ビジネス経営研究会では、最新の成功事例やノウハウを学ぶことができます。
同業の経営者との情報交換は、新たな視点や気づきを得る貴重な機会となるでしょう。
WEB集客、特に外壁塗装のデジタルマーケティングに関する課題解決に向けて、船井総研の専門コンサルタントが全力でサポートいたします。
まずは、お気軽に経営相談をご検討ください。詳細は、資料に記載のURLや、「船井総研 経営相談」で検索ください。
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