このような方にオススメ
- 大人・高齢層に偏り、次世代患者との接点が作れていないと感じる先生
- 広告に頼らない集患をしたい先生
- 兄妹・親子同時診療などの効率的な診療を学びたい先生
- 競合の総合歯科からの差別化を図り地域一番を目指したい先生
- 地域全体の健口づくりを担う歯科として信頼を築きたい先生
本セミナーで学べるポイント
医院の強みを活かしたファミリー歯科モデルを作るためのステップ
ゼロからではなく、現在の強みを活かした盤石な歯科医院経営モデルを作るための商品づくりが学べます。
紹介患者を芋づる式に呼び続けるためのマーケティング施策
月間新患平均90名のうち30%が紹介患者で成り立っている歯科医院はどのようなWEB・リアルな集客設計を構築しているのか。問診表、資料活用、トーク術などが習得できます。
自費率32%→50%へ、自費売上も併せて伸びる院内体制
高騰する広告費に疲れている先生は多くいらっしゃるのではないでしょうか。診療科目ごとに集患するのではなく、来院した患者様に適切なフローを歩んでもらい、適切な声掛けや説明を行い自費率を50%まで上げたシステムが学べます。
家族そろって継続的に来院する院内の仕組み
一度来院した家族が定着するための診療体制をお伝えいたします。
1から立ち上げ、たった3カ月で小児歯科売上を200万円まで伸ばした秘訣
戦略的な商品・集客・営業設計を行い、スタッフを中心に小児歯科を立ち上げた医院様が作成したロードマップが学べます。
お客様の声
そもそも「1医院で家族全員見る、ファミリー歯科」が今後、なぜ求められるのかその大切さを知り、医院では何が足りていないのか10のチェックリストがあることで認識できたため、取り組むべきことが明確になりました。
患者様の口腔への関心度(デンタルIQ)が向上したことにより、成人・小児矯正やインプラント、自費補綴治療の希望をいただくようになり、自費選択率が結果的に上がりました。
これまで築き上げた資産を活用して新しい患者層を取り込み、停滞していた成長を一気に加速させることができました。
半年間取り組まれた取り組みを「集患・固定化・単価UP」に分けて解説していただき。自院ができていない理由が明確になりました。
「地域の皆さまのお口の健康を守りたい」と思ってきた中でその方法がわからなかったのですが、この戦略を取り入れた結果、家族みんなが当院に通う理想を現実化することができました。
講座内容
| 第1講座 | 人口減少、原価高騰、集患競争から抜け出る唯一の方法とは? 人口減少や広告費の高騰時代において、今後の新患獲得においてはご家族紹介や知人紹介で増やしていくことが重要です。 理想的な集患および、来院した患者様の継続来院を実現されている事例をご紹介いたします。 株式会社 船井総合研究所 成人歯科チーム_2 リーダー 佐藤 隆明 |
| 第2講座 | 家族が家族を呼ぶ!毎月純初診30名が家族紹介で来院するに至ったノウハウ大公開 「ファミリー歯科」のブランディングにより自費売上がたった3カ月で700万円アップ、自費率32%から50%の成長を達成した医療法人社団LOVE & TEETHの取り組み事例について院長にご講演いただきます。スタッフを中心にファミリー歯科を立ち上げるための実際の取り組み、開始時の苦労や重点施策なども具体的にお伝えいただきます。 医療法人社団 LOVE&TEETH 理事長 谷澤 綾乃 氏 |
| 第3講座 | 経営が安定する歯科医院に変貌するまでの3つのステップと5つのポイント 少子高齢化が進み働き手が少なくなる日本で求められる1医院で家族全員見る、歯科医院モデル。 独自の取り組みでブランディングを実現し、高収益を実現する方法を具体的に解説します。 紹介を生む家族との信頼関係構築の仕方、自費移行の秘訣、メンテナンス定着まで具体的な取り組みもお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 コンサルタント 新城 琉世 |
| 第4講座 | 理想の仕組みを実現するために最後に抑えてほしいこと 本日のセミナーの内容、今後の歯科医院運営における要点を整理し、セミナーの内容を即実践いただくために必要なことをお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 成人歯科チーム_2 リーダー 佐藤 隆明 |
講師紹介
医療法人社団 LOVE&TEETH
理事長
谷澤綾乃 氏
2009年に日本歯科大学 生命歯学部を卒業。
「歯医者さんが苦手な人でも、通いたくなる歯科医院をつくりたい」という想いのもと、2014年、満を持して「DENTAL TANIZAWA」を開院。
自分自身が「あったらいいな」と思う歯科医院を形にするために、どんな患者様でも「ここなら通える」と思えるような雰囲気づくりを心がけ、患者様との対話を大切にしている。
株式会社 船井総合研究所
成人歯科チーム_2 リーダー
佐藤 隆明
「日本経済をよくするためには、地域になくてはならない企業の存在が必須」と考え、日本中の成長意欲の高い経営者と伴走するコンサルタント。
医療業界をメインドメインとしながら、医療・歯科・製造業・人材ビジネスなど、様々な業界の経営コンサルティングに従事。
船井総合研究所が1,000人の壁を乗り越える際には、同社の人材戦略部門にて経営内部にも携わった経験もある。
また、研究機関や大学、外部企業など様々な団体での講演実績もあり、学術的な知識から実務まで一貫したサポートを得意としている。
株式会社 船井総合研究所
コンサルタント
新城 琉世
沖縄県出身、早稲田大学商学部を卒業。新卒で船井総合研究所へ入社後、歯科医院の経営コンサルティングに従事。
業績向上はもちろんのこと、患者様から信頼され、スタッフがやりがいをもって楽しく働ける医院づくりをコンサルティング支援の信条とする。これには家族が歯科医院を経営していることが影響している。
担当歯科医院層は年商4,000万~3億円まで幅広く、外来の集患マーケティングを得意としている。
参加料金
・一般価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
・会員価格 32,000円 (税込 35,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/03/08 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
大阪会場
2026/03/15 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら