このような方にオススメ
- 訪問看護事業の成長に壁を感じている経営者
- 訪問看護事業を立ち上げ予定の経営者
- 地域一番の訪問看護ステーションを目指し、更なる成長を追求したい方
- 訪看事業の拡大戦略と具体的な実施事項を知りたい方
- 今の訪問看護事業から成長戦略を見据えている経営者
本セミナーで学べるポイント

地域一番の訪問看護ステーションになるための具体的な戦略
市場分析、ターゲット設定、差別化戦略、ブランディングなど、地域一番を目指すための具体的な戦略を、成功事例を交えて学びます。

高収益・高成長を実現する組織運営の秘訣
看護師30名規模の組織を効率的に運営し、高いモチベーションを維持するための秘訣を、人材採用・育成・評価・チームワークなど多角的な視点から学びます。

売上3.6億円を達成する具体的な施策
サービスの質向上、顧客満足度向上、業務効率化、収益改善など、売上アップのための具体的な施策を学び、自ステーションの収益力向上に繋げます。

地域医療との連携強化による地域貢献
病院、クリニック、介護施設などとの連携強化、地域貢献活動など、地域に根差した運営のためのノウハウを習得し、地域医療に貢献できるステーション事例を知ることができます。

事業拡大のための戦略とリスク管理
多店舗展開、サービスエリアの拡大、新規事業の立ち上げなど、事業拡大のための具体的な戦略と、それに伴うリスク管理について学びます。
講座内容
第1講座 | 訪問看護ステーションの時流と未来戦略 ①訪問看護を取り巻く現状 訪問看護の需要増加、競争激化など、訪問看護ステーションを取り巻く現状と課題を解説します。 ②成功事例分析 地域一番として成功している訪問看護ステーションの事例を紹介し、成功要因をお伝えします。 ③未来予測と戦略 5年後、10年後の訪問看護はどうなっているのか? 社会情勢の変化、テクノロジーの進化などを踏まえ、事業の未来を予測し取るべく戦略をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 久積 史弥 |
第2講座 | 毎年売上1.5倍成長を続ける訪問看護の秘訣 ①成長の要因 売上を継続的に伸ばしている訪問看護事業の秘訣を紹介します。 ②マーケティング戦略 集客方法、満足度向上のための取り組み、リピート利用獲得の施策などを解説します。 ③サービス開発と人材雇用・育成 利用者のニーズを捉えた新たなサービスの開発、人材雇用と育成方法をお伝えします。 ④収益力強化 適切な訪問回数、人材投資、研修費用、業務効率化へのデジタル活用など、収益力を強化するための具体的な方法を紹介します。 株式会社グリッド 代表取締役社長 石田 敬子 氏 |
第3講座 | 地域一番訪問看護ステーションのつくり方 ①地域一番の定義 利用者数、売上、知名度など、地域一番を測る指標を明確化し、具体的な目標設定を行います。 ②人材の雇用と育成 質の高い看護を提供できる人材の獲得方法と育成手段、スタッフの定着率向上のための取り組みなどを事例を交えて紹介します。 ③事業拡大 多店舗展開、サービスエリアの拡大、事業拡大に伴う組織変更、適正な人材配置、マネジメント体制の強化方法を紹介します。 株式会社 船井総合研究所 家徳 尚之 |
第4講座 | 本日のまとめ ~今日からはじめる具体的アクション~ ①重要ポイントの振り返り 各講座の重要ポイントを整理し、今日から実践できることを明確化します。 ②行動計画作成 セミナーで学んだことを活かし、自ステーションの課題解決、目標達成のための具体的な行動計画を立てます。 株式会社 船井総合研究所 久積 史弥 |
講師紹介

株式会社 グリッド
代表取締役
石田敬子 氏
2003年創業。自費訪問介護、人材紹介業、施設へ介護士派遣から事業を開始し、2016年訪問看護事業を開始。紆余曲折を経て2022年に売上1億円を突破、その後2年連続売上1.5倍成長を果たし売上3.6億へ。看護師30名を抱える大規模事業所として地域一番へ成長を果たし現在も急拡大中
株式会社 船井総合研究所
久積 史弥
理学療法士として病院、介護会社の事業責任者を経験した後に船井総合研究所に入社。前職では看護師、理学療法士、事務など約30名をマネジメントしながら営業を行い高収益事業所として組織を牽引した実績を持つ。
現在は、介護・医療・保険外(自費)と幅広い領域でコンサルティングを行う。
人財採用・育成による組織活性化、Webマーケティング・営業による顧客獲得を得意とし、事業を前進させる手腕に定評がある。

株式会社 船井総合研究所
家徳 尚之
"船井総研に入社後は一貫して介護・福祉業界のコンサルティングに従事。
中でも訪問看護の新規開設支援、活性化をメインにコンサルティングを行う。
日本の在宅医療を支える訪問看護を1件でも多く輩出するという想いの元、経営者と現場の双方に寄り添ったサポートを行う。"
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/03/13 (木)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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