介護事業向けChatGPT活用方法

概要
介護事業の課題の一つに人手不足があります。
特に介護職員の業務として、利用者対応などの現場業務に加えて文書作成などの事務業務に追われ、手が回りきらないケースが散見されます。
こうした事務業務にかかる時間を削減することができれば、現場業務に集中して時間を割けるようになります。
そのために生成AIを活用することで、人手に頼らず業務の工数を削減することができ、手軽な効率化につながるのです。
生成AIの中でも有効に活用できるツールがChatGPTです。
ChatGPTを導入するメリットは二つ挙げられます。
①手軽に導入できること
ChatGPTは会話形式でAIが質問に応答してくれるため、AIの専門知識がなくても手軽に活用することができます。
またChatGPTの利用プランには無料版と有料版の二つがありますが、無料版でも十分介護業務に活用できる性能が備わっているので、金銭的な負担も抑えることができます。
②業務に要する時間を大幅に削減できること
以下では具体的な工数の削減方法や事例をご紹介します。
このような経営者にオススメ
◆介護DXで何ができるのか興味がある方
◆生成AIに興味はあるけど活用方法に悩まれている方
◆職員にITスキルを身に付けさせたい方
◆AI活用で効率化を図り半分の時間で業務を行えるようにしたい方
◆最新のAIツールを使いこなしたいと考えている方
船井総研のChatGPT活用支援とは?
◆活用研修
事業所内でChatGPTを活用するまでの導入支援
企業課題と解決イメージ
【課題】
ChatGPTを導入して業務工数を削減したい
【解決】
生成AI担当コンサルタントがChatGPTの導入方法から、事業所内の業務に応じた具体的な活用方法の実践まで、研修としてご支援させていただくことが可能です。
期待される効果(事例)
◆求人作成
自社採用HPを読み込ませることで求人内容を作成することが可能です。
◆SNS投稿文作成
発信したい内容を読み込ませてSNS媒体ごとに投稿内容を作成することが可能です。
◆議事録作成
会議内容のデータを読み込ませて議事録を作成することが可能です。
他社との違い
◆介護業種に特化した具体的な活用事例や活用方法をお伝えさせていただきます。
◆受講者が実際の業務の中でChatGPTを活用できるよう研修させていただきます。
アウトプットイメージ
【講座編】
◆基礎的な使用法の理解
◆プロンプト作成方法の理解
【実践編】
◆プロンプトを活用した文書作成
◆プロンプトを活用したツール作成
【応用編】
◆個別の業務に応じたプロンプト作成
関連するダウンロードレポート
ご相談の流れ
- 以下の流れにて、まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社からのお問合せ
コンサルタントからご連絡
※目安1~3営業日以内無料経営相談
※45分~1時間程度