このような方にオススメ
- 従業員の残業が慢性化している、、、
- とにかく新規獲得数を最大化させ経営を安定させていきたい!
- 業務が属人化しており、既存の人員に依存している
- 従業員の労働時間の短縮や労働環境を改善させたい、、、
- 商圏内一番、地域一番にむけて戦略を練り直したい
本セミナーで学べるポイント

生産性向上に取り組むべき理由が分かる
福祉用具貸与業界が置かれている現状から生産性向上に取り組むべき理由を解説します。
「属人的」「人手不足」「長時間労働」「低賃金」
これらの課題を解決するためのポイントとは?

人材難でもどんどん利用者獲得する事例
地方の中小企業にとって最大の悩みは人材難・採用難といってもいいかもしれません。
同じく人材難・採用難に苦悩していた株式会社ナガヨシ様が利用者獲得を進めることができたのはなぜか?
新規利用者を獲得するためのすぐにでも使える3種の神器とは?

パート社員や在宅ワークを戦力化する「働き方」「分業化」
「人がいない」のはどうすることもできません。
そこで株式会社ナガヨシ様が打った手は、分業制に基づくパート社員、在宅ワーク、外国人など多様な人材を活用する「ダイバシティ」人材活用です。
どんな仕組み、どんな雇用形態、どんな活用方法で会社を回しているのか?
たっぷりと長吉社長からお話しいただきます。

Kintoneの導入と活用術
生産性向上モデルのポイントとなるKintoneの活用。
福祉用具貸与事業所がKintoneを導入すべきワケとは?
そもそもKintoneとは何か?Kintoneだからこそ実現できることやシステム導入までのフローと活用術などの具体的な内容を解説します。

失敗しない生産性向上の進め方が分かる
生産性を高めたい、重要性は分かったが何から手を付ければ良いかわからない。
社内にデジタルツールに詳しい人材もいない。
そもそも十分にリソースを割く余裕もない。
そういった会社様が最短で失敗せずに生産性向上を実現するためにはどうすれば良いのか?
成功事例
もうこれ以上伸びないと思っていたのですが、そんな不安もなんのその。
利用者数はスタート時点850名でしたが、ついに1000名を超えるまでに成長することができました!
突然の社長交代と新店舗の軌道化という2つの難題に直面したのが2018年のことでした。
営業メンバーのがんばりもあり、新店舗では利用者数がすごいペースで伸びました。おかげで一気に黒字転換することができました。
「住宅改修×福祉用具」で利用者様はもちろん、社員も幸せにできる会社になってきています。
現場の仕事は社員に任せるようにして、社長の仕事として「仕組みづくり」を進めているところです!
もともとは自社系列が取引の90%… いまではグループ外からの新規開拓が面白いように進んでいます。
たった1年で利用者数+200名と急成長することができました!
もともと家具店・仏壇店が本業のウチの会社、市場縮小に備えて福祉用具レンタルに異業種参入しました。
福祉用具の利用者様と既存事業のお客様、相互に循環が生まれて理想の姿になっています!
講座内容
第1講座 | 福祉用具レンタル業がいま生産性向上に取り組むべき理由 ・いま生産性向上に取り組むべき理由 ・人材不足、採用難時代の戦略 ・生産性向上モデルのコンセプト 株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 福祉&リフォームT リーダー 入江 貴司 |
第2講座 | ナガヨシの独自の取り組み紹介 ・業績急上昇のポイント ・生産性向上を進めたワケ ・生産性向上に取り組んで得られた成果 株式会社ナガヨシ 代表取締役 長吉 友博 氏 |
第3講座 | 高生産性モデルのポイントと解説 ・生産性向上モデルの全体像 ・一般的な事業所と生産性向上モデルの違い ・生産性向上のためのデジタルツール活用 株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 福祉&リフォームT 森 悠馬 |
第4講座 | 生産性向上を進める上で知っておくべきリスクと対策 〜失敗しない業績アップと効率化の進め方〜 ・生産性向上で失敗してしまう理由 ・失敗しない生産性向上の進め方 ・生産性向上を成功させるポイント 株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 福祉&リフォームT リーダー 入江 貴司 |
講師紹介

株式会社 ナガヨシ
代表取締役社長
長吉 友博 氏
株式会社ナガヨシ 代表取締役
大分県豊後大野市という地方都市に本拠を置きながら、県内シェア8.2%・2番手までポジションを高める。多彩な人材登用とデジタル活用で人手不足・採用難の状況を覆し、ここ数年で利用者数200名⇒2000名と10倍まで成長させている。

株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部 福祉&リフォームT リーダー
入江 貴司
大阪大学経済学部卒業後、大手工作機械メーカーに入社。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部 福祉&リフォームT
森 悠馬
新卒で入社後一貫してリフォーム業界のコンサルティングに携わる。
福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」で業界に対する専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 18,000円 (税込 19,800円)/ 一名様
・会員価格 14,400円 (税込 15,840円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京本社
2022/08/02 (火)
13:00~16:00
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
オンライン
2022/08/19 (金)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/08/27 (土)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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