このような方におすすめ
- 単価の高い案件を効率良く集客したいけど、やり方がわからない
- いつも小さな案件ばかりでバタバタ貧乏状態。手間ばかりかかる小工事はもう嫌だ!
- 水廻りなど100万円前後のリフォームは競争が厳しくて儲からない
- 効率を上げてもっと生産性を高めたい!
- 今の商圏でさらなるシェアアップを図りたいと考えている
本セミナーで学べるポイント

LDKリフォーム専門店に取り組むメリット
このビジネスモデルの最も大きなメリットは「競合する業態が少なく、他社と差別化しやすい」という点です。単価200万円前後の間取り改修やデザインリフォームに専門特化したリフォーム会社というのは未だごくわずかで、水廻りリフォームや外壁塗装などの競争が激しいマーケットに比べて集客力や利益率が安定させやすい業態です。

集客力と契約率を劇的に高める「LDKパック商品」のつくり方
専門店として成功しているリフォーム会社の多くが、「お客様にわかりやすく、選びやすい商品」づくりによって集客力を高め、契約率を上げています。LDKリフォーム専門店としてわかりやすい、かつ高粗利なパック商品のつくり方を解説します。

単価150万円以上のリフォームを集客するマーケティング
チラシ、WEB、ショールームを活用して単価150万円超のリフォームを集中的に呼び込む方法をお伝えします。

お客様が自然と集まるLDKリフォームショールームのつくり方
集客を最も左右するのは良いチラシでも見栄えの良いホームページでもなく、お客様に専門店と認知してもらえるショールームの存在です。セミナーでは具体的な立地や展示部分のつくり方、レイアウトについても成功パターンをお伝えします。

立ち上げで失敗しないための成功事例徹底解説
実際に取り組んできた企業様の声をもとに、これからLDKリフォーム専門業態を始める上で押さえておきたい「失敗事例」とその原因を解説します。
成功事例
新築事業がメインでしたが将来を見据えた新しい基盤づくりとして、「リフォーム事業をやろう!」と決意した時にまず不安だったのが、「単価」と「粗利」でした。そのことから水廻りや外壁ではなくLDKリフォームの専門店として新ブランドを立ち上げてショールームを作りました。オープン直後から月2000万円以上のリフォーム見積依頼が入るようになり、若い営業が経験を積んで成長していけるようになってきました。
新築からリフォームまで幅広く請け負う工務店として経営してきましたが、社長である私がいつまでもトップセールスの状態では先が見えないため、社員が売りやすい形を目指して、商品を絞った「専門店」のやり方に取り組んでみました。工務店としての建築力・提案力を生かして「LDKリフォーム専門店」を立ち上げて4ヶ月ですが、平均単価150万円で毎月30件以上の集客があり、契約も取りやすいため売上も毎月安定しやすくなりました。
長らくリフォーム事業をやっていて課題だったのは、「どれだけお客様が集まってくれても忙しい割に利益が残らない」という点でした。 生産性を上げるには単価が高くて効率の良い工事を集中的に受注したいところですが、従来のやり方ではそのような狙い撃ちはできませんでした。少し前に「水廻りリフォーム専門店」を立ち上げて狙いどおりに水廻り案件が増えた経験から、「これは間取り改修などでも行けるのでは?」と思い、LDKリフォーム専門店にチャレンジしたところ、単価200万円前後で間取り改修やキッチン&LDK改修などの依頼が従来の3倍以上に増えました。
講座内容
第1講座 | 有力リフォーム会社が取り組み始めている新業態「定額パック×LDKリフォーム専門店」のビジネスモデルとは 株式会社 船井総合研究所 マネージャー 齋藤 勇人 |
第2講座 | 「定額制LDKリフォームビジネスモデル」で商圏人口わずか9.4万人の街で売上3.5億円を達成した私たちの取り組み 株式会社 丸山工務店 代表取締役 廣瀬 正美 氏 |
第3講座 | 定額制LDKリフォーム事業の具体的な立ち上げ手法と成功ポイント 株式会社 船井総合研究所 リーダー 西村 諒 |
講師紹介

株式会社 丸山工務店
代表取締役
廣瀬 正美 氏
創業66年の工務店の3代目社長として埼玉県秩父市で新築事業とリフォーム事業を手掛ける。就任当時は新築事業がメインであったが、新築市場の先行きに不安を感じリフォーム事業に注力する。リフォーム事業に本腰をいれてからわずか3年で高い地域シェアを実現し圧倒的1番店となる。100年企業づくりのヴィジョンに向けて、地域の活性化に与しながら地域密着経営に取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所
リーダー
西村 諒
銀行でのリテール・法人営業を経て、株式会社船井総合研究所へ入社。
住宅リフォーム業界のコンサルティングに特化し、リフォーム事業起ち上げ支援、既存事業活性化支援、業績アップのためのマーケティング戦略、新規ショールーム出店支援などを中心に活動している。
マーケティング(攻め)と財務(守り)からの「持続的成長とその土台作り」、そして「地域1番店企業×高収益化」を念頭に置き、日々のコンサルティングに取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所
マネージャー
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ
早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
参加料金(税抜)
・一般価格25,000円 (税込27,500円)/ 一名様
・会員価格20,000円 (税込22,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2021/03/11 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/03/12 (金)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/03/17 (水)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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