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このような経営者様におすすめ
- 内視鏡検査を増加させたい経営者様
- SEO対策や既存の集患施策だけでは頭打ちになり、検査のリピート率や潜在層の患者獲得に課題を感じている経営者様
- 人件費や医療原価が上がる中で、医業利益を増やした経営者様
- 消化器内科の業界の時流をつかみたい経営者様
目次
1、医療・内視鏡業界の現状
2、2026年 内視鏡業界の予測
3、2026年 実施いただきたいこと
4、具体的な取組み
5、事例
6、船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
このレポートでは、2026年の内視鏡クリニック経営について、人口減少、受療率低下、競合激化による「集患」の課題と、生産年齢人口の減少、高い有効求人倍率・離職率による「採用難」の深刻化を主要な課題としています。
これらの複合的な課題を解決し、安定経営を実現するためには、AI・DXの活用と、時流に適応したビジネスモデルの転換が必要であると提言しています。具体的には、潜在層マーケティングや差別化付加による集患強化、AI・DXによる生産性向上や地域一番化採用によるマネジメント強化、そして自費領域への挑戦や診療科目の多角化による収益軸の多軸化(保険診療への依存度を減らす)が求められます。
医療DXの推進や、短期滞在手術等基本料の減算などの診療報酬改定も見込まれており、これらが収益圧迫の要因となり得るため、これらの対策が重要となります。
このレポートを読むメリット
内視鏡業界が競合激化の「完全に成熟期」にある現状を深く理解し、この変化を乗り越えて持続的な成長(サステナグロース)を実現するための戦略的視点を包括的に獲得できます。特に、人口減少や受療率低下による集患の課題に対し、従来の顕在層向けだけでなく、SNSを活用した潜在層マーケティングやAI検索時代のLLMO対策といった最新の集患手法を学べます。また、診療報酬改定やコスト上昇による収益圧迫に対処するため、保険診療への依存を減らし、健診・ドック等の自費領域への挑戦や診療科目の多角化を図る安定経営モデルへの転換戦略を知ることができます。さらに、深刻な採用難と高い離職率の課題に対し、AI・DXを活用した生産性向上の具体策や、戦略的なペルソナ採用、マズローの5段階欲求に基づいたスタッフマネジメントの重要性を把握し、具体的な成功事例から自院の経営戦略に応用できるノウハウを得られます。
船井総研がお手伝いできること
貴院の状況や課題に応じて、以下の主要な分野で具体的なサポートを実施いたします。
①経営戦略の策定として時流に適応した、勝ち残るための経営方針を明確にするための支援を行います。経営データ分析、 外部環境分析(診療圏、競合、人口動態特性)を行い、分析結果に基づき中期経営計画の策定や方針発表会のサポートを行います。②集患施策として睡眠時無呼吸症候群の潜在層患者も含む、幅広い層への効果的なアプローチをサポートします。WEBマーケティングの支援からオフライン施策として、ポスター、看板、チラシ作成などをお手伝いいたします。③オペレーションマネジメントとして患者様の増加に伴い、より効率的で質の高い診療提供体制を構築するためのサポートしています。
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