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このような経営者様におすすめ
- 睡眠時無呼吸症候群(SAS)診療を内科の新たな収益柱として確立したい経営者様
- SEO対策や既存の集患施策だけでは頭打ちになり、潜在層の患者獲得に課題を感じている経営者様
- 肥満や高血圧などの生活習慣病患者を多く抱え、内科領域での診療親和性を活かした増患戦略を求めている経営者様
- 大手専門クリニックの台頭や他診療科の参入が進む激しい競合環境の中で、自院の明確な差別化戦略を構築したい経営者様
目次
1. 睡眠業界の現状
2. 2026年 内科業界SAS市場の予測
3. 2026年 実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. クライアントSAS集患事例のご紹介
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
本レポートは睡眠時無呼吸症候群(SAS)を取り巻く内科業界の現状と今後の戦略を詳細に分析しています。日本人全体の83%が睡眠に何らかの不満を抱えており、SAS診療は社会的なニーズが高い一方で、CPAP患者数は過去10年で30万人以上増加し、市場は「成長期」から「成熟期」へと移行しつつあります。また、SASは生活習慣病と密接に関連しており、一般内科クリニックには多数の“未治療患者”が潜んでいる可能性が高いことが示唆されます。市場の成熟化に伴い、今後は、既存のSEO対策や広告に加えて、睡眠時無呼吸症候群の無自覚層や潜在層といった新たな患者層をターゲットとした、より高付加価値で差別化された集患戦略(YouTubeやSNSを活用したマーケティングなど)が不可欠となります。具体的な集患成功事例や船井総研のサポート体制についてもご紹介しています。
このレポートを読むメリット
このレポートは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)診療で確実な成長を実現するための具体的な道筋を示します。
市場が「成熟期」へ移行し競合が激化する中で、貴院がこの変化の波に乗り、勝ち残るための戦略的視点を獲得できます。特に、睡眠時無呼吸症候群の潜在患者層に対する効果的なマーケティング手法を学べる点が大きなメリットです。従来の「治療先を探している」患者だけでなく、「症状は自覚しているが治療を迷っている」「SASを知らない」といった層に響く、ストーリー型の動画広告やSNS広告など、具体的な潜在層向け集患施策のヒントが得られます。
また、人口規模や競合環境が異なる地域における、月間CPAP件数を大幅に伸ばした内科クリニックの具体的な集患事例を知ることで、貴院の経営戦略策定に応用できるノウハウを把握できます。船井総研の専門コンサルタントが提案する、時流に適応した経営戦略策定からWEBマーケティング(SEO対策を含む)、オペレーション改善まで、包括的なサポートの方向性をご確認いただけます。
船井総研がお手伝いできること
貴院の状況や課題に応じて、以下の主要な分野で具体的なサポートを実施いたします。
①経営戦略の策定として時流に適応した、勝ち残るための経営方針を明確にするための支援を行います。経営データ分析、 外部環境分析(診療圏、競合、人口動態特性)を行い、分析結果に基づき中期経営計画の策定や方針発表会のサポートを行います。②集患施策として睡眠時無呼吸症候群の潜在層患者も含む、幅広い層への効果的なアプローチをサポートします。WEBマーケティングの支援からオフライン施策として、ポスター、看板、チラシ作成などをお手伝いいたします。③オペレーションマネジメントとして患者様の増加に伴い、より効率的で質の高い診療提供体制を構築するためのサポートしています。
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