当社は外壁塗装・防水工事を専門とする会社です。2015年当時の全体売上は1億円、そのほとんどが下請けでした。しかも創業してから10年間近くはこの1億円以下を前後していました。このままでいいのだろうか、と悩んでいた時、船井総研のセミナーに参加して、全く新しい営業手法を知ったのです。来店型のショールームをつくり、そこを核として営業を展開する方法です。本当にお客様が来店するのかな?と半信半疑でした。コンサルタントから、店舗の作り方、集客イベントの仕掛け方などを細かく学び、相談しながら、それまでの営業体制を一新しました。その結果、売上が2016年は1.4億円、2017年は3.2億円、2018年は3億円となり、下請から脱却して、元請比率が90%を超えています。現在の集客は月平均約50件で年間600件。粗利率45%・営業利益率10%という高収益経営に転換することができました。
人材面でもプラスがありました、右腕となる社員が年間1.6億円を売るほどの営業マンに育っています。
業界未経験でも売れる体制ができたので営業マンの採用も順調です。
船井総研の勉強会「塗装ビジネス研究会」にも参加しています。全国から集まる同業者と交流できるので刺激になっています。当社と売上規模が近い企業の方にはライバル意識が芽生えますし、もっと上の企業を見ると、ウチも頑張らなくてはと思いますね。会員の企業は営業エリアが絶対に被らないので、お互いの情報がフルオープンなのも嬉しいです、経営的な戦略や営業の細かい数値も詳しく聞くことができて勉強になります。
3年で売上1億円から3億円と言うといいように聞こえますが、実際は地道な努力と小さな積み重ねでしかありません。次の目標、元請け戸建塗装売上5億円を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
[所属研究会]塗装ビジネス研究会
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