このような方にオススメ
- 地域1番店の葬儀社を目指したい
- 家族葬ホールのコモディティ化から脱却したい
- 新しい取り組みで業績を伸ばしたい
- 他社にはない取り組みをしたい
本セミナーで学べるポイント

小規模家族葬でも100万以上の単価を実現する会館 とこれからのニーズが高まる安置業態への取り組み
家族葬単価100万円をいただくための家族葬専用式場の設計のポイント。また、どのように会館案内を行い、付加価値を伝えるかの手法。単価120万円を顧客に高いと感じさせないような式場バックヤードでの取り組みなどを、実際に式場を見ながら説明します。そして、これからさらに必要とされる安置業態への取り組みとして会館だけではなく安置業態のポイント解説も行います。今までの安置室の概念を覆す新しい安置室の業態に迫ります。

問い合わせからの入会率が70%を誇る コンタクトセンターの秘密
ポータル、競合数増を背景に問い合わせから、比較・検討を行う方が今後増加することは明白。その中で、問い合わせからの入会率70%。失注数は月7件から月2件へ。資料請求後の通電率80%達成。など、その成功のカギとなるのは、電話対応から追客を行っているコンタクトセンター。実際の電話対応の手法、追客フローなどポイントをお伝えします。

圧倒的な高いサービス力を誇る めもりあるGHDの社員教育への取り組み
圧倒的な高いサービス力を誇るめもりあるグループの社員教育における実際の取り組みをご紹介いたします。また社員教育だけではなく、お客様へのサービスへの取り組みについてもご紹介させていただきます。

友好的M&Aで山形市の専門葬儀社を買収。今後のM&A戦略について
友好的M&Aで初めての本州進出。なぜ同じ北海道ではなく、山形市の葬儀社を買収したのか?そしてなぜこのタイミングでM&Aの選択肢をとったのか?今後も成長を続けるためのM&A戦略の考え方についても、当日は沖本社長からお話をお伺いします。
成功事例
葬儀社版AI活用成功事例特集として、集客・単価向上・入会率向上・生産性向上・業務効率アップの成功事例などをお伝えします。
死亡者増加に伴い、安置室の重要性がますます重要になってきている近年において、都市・地方などの地域別安置室業態の付加の成功事例をご紹介します。
会葬人数が少ない、小規模葬儀でも単価120万を実現するためのツール、トーク、教育方法などのポイントをお伝えします。
分業体制の導入・業務の圧縮を目的としたデジタル化戦略の2軸を両立して取り組むことで生産性が2倍以上に。1人あたり5件(月)の施行を今では12件(月)まで執り行うことができています。また業務体制の見直しにより残業時間が月20時間成功した内容をお伝えします。
属人的だった体制を、会員獲得の自動追客システム×体制改革実施により入会件数が年間1.5倍アップした成功事例をお伝えします。
講座内容
第1講座 | 葬儀社の業績アップ最新事例 全国約150社の葬儀社とのお付き合い先による最新の業績アップ事例をご紹介。 出店初年度から施行件数170件、最新相談イベントで年間相談件数150%アップ、電話対応強化で施行件数50件アップ、プランの見直しで平均単価12万円アップ、ご遺体処置を中心としたプランの再設計で平均単価100万円を実現、直葬ルームの立ち上げでシェア5%アップなどの業績アップの最新事例をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 赤荻 透 |
第2講座 | めもるあるグループホールディングスが業績を伸ばした理由 ・なぜ家族葬ホールのプランを120万円1プランにしたのか?その結果見えてきたものとは? ・事前相談数が脅威の2倍!?地域密着Web×コンタクトセンター追客の仕組みとは? ・理念浸透や考え方の共有のために年間50回以上社員研修を実施!その考え方と効果はいかに? めもりあるグループホールディングス 沖本 善昭 氏 |
第3講座 | めもりあるグループホールディングスが業績を伸ばした理由徹底解説 独自の取り組みで業績を伸ばすめもりあるグループホールディングス。地域の隠れた名葬儀社である同社の、その成長の理由を葬儀業界の時流に合わせて徹底解説します。 株式会社 船井総合研究所 水島 芳将 |
第4講座 | 明日から取り組みたいこと 本日のまとめと明日から取り組みたいことをお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 赤荻 透 |
講師紹介

めもりあるグループホールディングス 株式会社
代表取締役
沖本 善昭 氏
北海道苫小牧市、室蘭市を中心に展開する老舗葬儀社。1934年に創業した仏壇店から、現在は山形県の葬儀社をM&Aで買収し展開するまでに拡大。2007年にオープンした家族葬専用式場の料金形態は、120万円のワンプライスのみなど、独自の取り組みで業績を伸ばしている。

株式会社 船井総合研究所
赤荻 透
北は青森から南は福岡までの葬儀社ご支援実績。特に東北や関東から中部エリアのご支援先が多く、ご支援先の規模は年間施行件数60件の葬儀社から1200件の葬儀社まで。
ご支援は、他社事例をご提案させていただきながら会議にて行うことを決定。実行するために業務内容や優先業務を整理し、スタッフのご意見もいただきながら進めていくスタイル。小さな成功体験を積み重ねながら、自発的に営業を行えるような組織づくりに定評がある。

株式会社 船井総合研究所
水島 芳将
2019年中途で船井総研に入社。前職から数えて10年以上、Web&デジタルマーケティングを中心とした集客支援を行っており、現在はエンディング、ブライダルなどサービス業のコンサルティングを専門に従事している。
Webサイト、SNS、Web広告、マーケティングオートメーションなどの活用ではCV(反響)数の増加だけに留まらず、受注や売上増に繋がる術を有しており、支援前後で受注率200%以上アップした実績が多数。
中堅企業以上のクライアントからの信頼も厚い。ライフイベントのビジネス業界において自らのコンサルティングを通して多くのエンドユーザーの人生がより豊かになるよう、日々奔走している。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/03/24 (月)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら