このような方にオススメ
- 自社技術を活かして医療機器分野、内需産業など成長・安定市場への参入を検討している経営者の方
- 営業リソースが限られ、既存顧客受注も安定しない中で、高付加価値の新型案件や量産受注を効率的に獲得したいと考えている経営者の方
- 高機能エンプラやCFRPを用いた金属代替など、最新の金型や業界トレンドを自社ビジネスに取り入れたい方
- 自社の設計・製造技術を活かしつつ、環境規制対応やリサイクル材活用など市場ニーズに合わせた製品開発を模索している方
- 自社の強みを効果的に発信し、R&D案件の受注拡大を目指している製造業の方
本セミナーで学べるポイント
成長する金型・治工具業界のトレンド・市場動向と商機
金型・治工具の時流である金属代替、微細化、複合材料、メンテ・リバースエンジニアリング、再生材料、型内塗装等のトレンドと、成形会社にとっての商機を、自社にどう取り組むかといった点にも触れながら、解説します。
R&D案件開拓の実践手法
顧客ニーズを技術ソリューションに変換する提案手法を紹介。デジタルツールを活用した顧客の潜在的な課題・需要の発見方法から試作から量産へつなげるための技術営業、受注率向上のための施策を事例と共に解説します。
インフレ・人材不足の時代に、金型・治工具メーカーが取るべき戦略
電気代や材料費、賃金は上げたいが、売値に転嫁しきれない。転注や海外製品等も増えた・・・。こうしたお悩みを最近、多くの経営者様からいただきます。インフレや海外競合の参入が深刻化する今、事業戦略を大きく変える必要があります。業績を伸ばしている金型・治工具メーカーやプレス・成形会社の事例を基に、これから進むべき方向性についてお伝えいたします。
成功事例から自社への落とし込み方法がわかる
複合材料事業で1年で新規受注3000万円を達成した事例など、具体的な成功事例を紹介。技術相談の獲得から試作、受注までのプロセスを解説します。自社に適した展開方法を見出せます。
講座内容
| 第1講座 | 金型・治工具業界の最新トレンドと今後狙うべきマーケット ・現在の生産財市場の市況と今後の展望 ・金型・治工具における大きな技術トレンドと、狙うべきマーケット ・自社の技術、設備を時流に適応させるためのポイント 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社チーム リーダー 山崎 悠 |
| 第2講座 | 複合素材事業に新規参入した当社の取り組み ・金型メーカーの当社が複合材料へ新規参入した理由 ・1年間で1億円を超える商談が発生!高い受注率も同時に実現できた理由とは 応原工業株式会社 取締役社長 應原 弘圭氏 |
| 第3講座 | 金型・治工具メーカーが取り組むべき新たな時流適応の方法 ・技術力、提案力を核に新規顧客からPULL型で引き合いを得る方法 ・競合案件で負けない!顧客から圧倒的支持を得るために重要なポイント ・時流を捉えて売上と利益を伸ばし続けるために取り組むべきステップを徹底解説! 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社チーム リーダー 山崎悠 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社チーム コンサルタント 白沢 雅人 |
| 第4講座 | 金型・治工具メーカー 経営者に今すぐ取り組んでほしいこと ・金型・治工具メーカー業が時流を捉え、成長を続けるために押さえるべきポイント ・「提案型営業」と「独自コンセプト」で、激動の時代を勝ち残ろう 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介
応原工業 株式会社
取締役社長
應原 弘圭 氏
樹脂プレス圧縮成形金型メーカーである、応原工業株式会社 取締役社長。就任以来、得意技術である同時トリム成形を切り口に、新規顧客開拓を進める。2024年から新規事業として複合材料(CFRP・GFRP)の試作成形、成形金型製作を開始。1年で30件を超える技術相談を獲得、リピート受注につなげている。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 製造業商社グループ マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 製造業商社チーム リーダー
山崎 悠
兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。
現在は法人向け(BtoB)事業の中でも製造業、建築材料メーカーを中心にデジタルマーケティングを活用した提案・実行支援を行っている。特に特殊技術を持つ会社や研究開発型の会社に対して、その技術を活かしたマーケティングを得意としている。
従業員10人以下の企業から上場企業までクライアントの幅は広く、クライアントの規模や技術に即したその業績アップ手法は、高い評価を得ている。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 製造業商社チーム コンサルタント
白沢 雅人
電気通信大学機械システム学科を卒業後、大手商社を経て、船井総合研究所に入社。
前職では、プラント向け生産財から工作機械まで幅広い商材の提案販売に従事。
製品単体の販売だけでなく、顧客に深く入り込んだスペックイン・一括提案を行っていた経験を活かし、現在はZohoを活用したMA・CRMの導入による営業DX支援、デジタルマーケティングによる業績UP支援を専門としている。新潟県出身。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2026/03/03 (火)
10:00~12:30
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
東京会場
2026/03/05 (木)
14:00~16:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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