このような方にオススメ
- 不足しているスタッフ数をスグに補充したい
- 成果の出るダイレクト中途採用のコツを知りたい
- その場しのぎの採用活動から抜け出したい
- 自社の事業計画・要員計画に合わせた「計画的採用」に移行したい
- 優秀な人財から選ばれる会社づくりを行ないたい
本セミナーで学べるポイント

成果の出る中途採用のコツ
全国各地の不動産会社、その他の業種で成果が出ている中途採用の方法を、実際の具体例を交えて解説します。

成果の出る採用活動のポイント
中小企業のコンサルティングを専門とする船井総研のビッグデータから、最新の採用活動トレンドと成果の出る採用活動のポイントを解説します。

伸びる会社の人財開発戦略
不景気でも成長し続けている会社の採用と育成の仕組みをお伝えします。

社員の育成を担う人財開発室の運用の仕方
社長の仕事である人財開発、それを担う人財開発室の仕事。
人財理念の制定、「全員戦力」の人事評価制度、才能を伸ばす人財開発委員会などについて解説します。

若手が育ち幹部になる会社が持っている経営チーム
若手が育つ仕組みの秘密は「中間管理職」の仕事にあり。
意識の高い中間管理職を育成するためのポイントを解説します。
お客様の声
社員数50名くらいで成長が横ばいになっているときに船井総研さんにコンサルティングをお願いしました。人事評価制度の構築・運営を通じて「若手が育つ会社」になり、若手リーダーを店長にした新規出店ができるようになりました。
船井総研さんと出会ったときの当社は、社員9名、賃貸管理戸数800戸、粗利1億円の規模でしたが、気づけば管理戸数も社員数も当時の5倍の規模になりました。私の頭のなかを現実にしてくれる人だと思っています。これからもよろしくお願いします。
船井総研さんには、ホールディングス本部の会議に参加していただいています。
グループ会社の賃貸仲介部門で10年ほど、店舗数・社員数・売上が横ばいの時期がありましたが、インターネット時代に合わせて店舗主導から「本部主導のマネジメント」に転換し、5年間で20店舗の新規出店ができました。
地元商圏で寡占化が進むなかで、平成16年に親会社から独立して管理約2,300戸・社員数7名でスタートしました。属人的でなく「仕組み」で回る会社作りを目指し、「地域のオーナーが頼みたくなる高入居率ブランドづくり」を進めてきました。2005年より「入居時費用ゼロ・退去時費用ゼロ」の【新しい貸し方】を実施。平均入居率が70%台のエリアで毎年3月末時点で98%という高い入居率を実現し、2018年には管理10,000戸を突破しました。
社内一体化のために本当に色々なことに取り組んできましたが、社員の退職、連日の残業、売上目標の未達など、社員が疲弊している状況でした。船井総研さんに「マネジメント」のコンサルティングを受けるようになって、社長の仕事、組織の作り方が変わりました。
1年間で違う会社になったかのような成長があり、いまは未来戦略・未来組織図づくりをお手伝いいただいています。
講座内容
第1講座 | 成長する組織をつくるための 社長の仕事 ・社長が引っ張る「人財開発室」という組織 ・社長の仕事をラクにしてスピードアップする「経営チーム」の立ち上げ ・採用の前に必要な人財理念、人事評価制度、人財開発委員会という仕組み 株式会社 船井総合研究所 木村 仁紀 |
第2講座 | ほしい人財を採用するためにするべき「たった1つ」のこと ・社会問題となっている日本の労働人口減少 ・「集団就職」「補充採用」という非常識を捨てよう ・事業計画と組織計画はセットで考えると経営戦略になる ・「いますぐ求人」を実現する中途採用成功のコツ 株式会社 船井総合研究所 宮花 宙希 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
木村 仁紀
東京都出身、飲食業・フィットネスジムを経営する父のもとで育った。船井総研に新卒入社後、HD化や財務管理体制構築など財務領域のコンサルティングを経て賃貸支援部に所属。現在は不動産会社(賃貸仲介・賃貸管理)の業績アップと活性化に従事。経営者のビジョン達成に向け、事業と組織の両面から現場目線のサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所
宮花 宙希
慶應義塾大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。入社後は一貫して、採用・育成・評価・組織活性など人事・組織関連のコンサルティングに従事する。現在は、人事・組織のテーマコンサルティング部署の責任者を担当。コンサルティング先は、全国の中小企業から従業員数3,000名を超える大手企業まで担当実績がある。
参加料金
・一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 一名様
・会員価格 4,000円 (税込 4,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/10/18 (水)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/11/10 (金)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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