和菓子店経営改革セミナー

創業160年以上の奥なんば老舗和菓子店の経営改革 新商品開発/新店舗開発で年商15倍!
和菓子店経営改革セミナー

このような方におすすめ

  • コロナ禍や地域の人口減少で店舗集客に困っている菓子店
  • 今後どのような和菓子店を目指していくべきか考えたい方
  • ブランド価値向上に繋がる名物商品をつくりたい菓子店
  • もっと収益があがる和菓子屋になりたい方
  • 業績アップのため新しいことにチャレンジしたい方

本セミナーで学べるポイント

SNSでも話題!ヒット商品「炙りみたらし」誕生ストーリー
話題の名物商品「炙りみたらし」をはじめ、SNSで商品の口コミが多数拡散され、Instagramの店舗名ハッシュタグ数は6000件以上。開発に至った経緯と、ヒットのきっかけとは?

本店移転&リニューアル、独自の出店戦略で年商約15倍!
事業継承後の思い切った本店移転と出店戦略で、当時約2000万円ほどだった年商は、現在約3億円まで拡大!駅から徒歩10分の立地でも目的来店で顧客が訪れる、製造実演型の店舗とは?

本店併設のカフェには連日行列&予約満席
本店に併設されたカフェでは、和の世界観の演出と自社商品を活かした画期的なメニュー開発で行列に。コロナ禍では完全予約制でも連日いっぱいに。その人気の秘密とは。

若いスタッフがイキイキ働く!独自の社員教育手法とは?
当初はなかなか定着しなかった若いスタッフが、主体的に行動するようになった独自の社員教育。社員が必ず意識している5つの行動規範とは。

2品で売上構成比50%を超える商品展開
名物商品を上手く活用した商品展開で、2品で売上構成比50%以上!浪芳庵が大切にしている商品開発の視点とは?

成功事例

【1】和菓子店のアフターコロナ戦略と業績アップ手法が分かる!

・Withコロナ、Afterコロナでも安定して業績を上げ続けている菓子店の業績アップ手法とは!
・売上だけではなく、収益を上げるために菓子店が今取り組むべきこととは?
・何から取り組めば良いか悩んでいる、といった方にも取り組みの優先順位やステップをわかりやすく解説

【2】お客様に支持される商品開発のポイントがわかる!

・若い顧客層からも支持される新店舗開発&新商品開発のコツとは?
・集客率UPと収益率UPのためにおさえておきたい名物商品の条件とは?
・お客様の購入動機に対応できる商品のラインナップとは?

【3】最新のWEB販促手法・SNS発信がわかる!

・人口減少社会にも対応。若い新規顧客層の開拓のために、SNSで行うべきマーケティングとは?
・お客様の口コミを活かした”試食会”で成果を出す、効果的な実践方法とは?

【4】若い顧客層からも支持される名物商品開発手法がわかる!

若い顧客層からも指示される、ヒット商品開発のポイントとは!?

【5】現状分析と経営計画づくりのポイントが分かる!

菓子店で取り組むべき現状分析・経営計画づくりのコツとは!?

講座内容

第1講座
はじめに
菓子業界の時流と今取り組むべきこと

株式会社 船井総合研究所  田中 渉
第2講座
ゲスト講座
大阪なんばの老舗和菓子店「浪芳庵」の経営改革ストーリー

浪芳庵  株式会社     代表取締役社長 六代目 井上 文孝  氏
第3講座
実践講座
和菓子店の経営改革実践講座

株式会社 船井総合研究所   永尾 俊晴・鈴木 義済
第4講座
まとめ講座
明日から取り組んでいただきたいこと

株式会社 船井総合研究所  田中 渉

講師紹介

浪芳庵 株式会社

代表取締役社長

井上 文孝 氏

浪芳庵株式会社 六代目 代表取締役社長 井上文孝氏 安政5年(1858年)創業、大阪奥なんばに店舗を構える和菓子店「浪芳庵」の六代目当主。創業160年以上の老舗ながら、2009年に本店を工場に併設して移転したことをきっかけに、若い顧客層から年配まで幅広い客層に支持される店舗づくり・商品開発を行う。現在、駅や空港を含め大阪府内で5店舗展開。名物商品「炙りみたらし」は、SNSでも話題を呼び、本店併設のカフェは連日人気で反響を呼んでいる。

株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 マーケティングコンサルタント

田中 渉

菓子店専門コンサルタント。
和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに10年以上携わる。
現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。

株式会社 船井総合研究所

永尾 俊晴

関西学院大学総合政策学部で地方創生・地域活性化を専攻に学び、全国各地でフィールドワークを実践。
卒業後は、地域の食品メーカー・菓子メーカーの業績アップコンサルティングに従事し、特に商品開発や売り場改善など、現場に着目した提案を得意とする。
WEB通販や営業ツール作成なども手掛ける。 お客様の独自固有の長所を見つけ、自社にあった形で業績をあげる“長所伸展”のコンサルティングを行うことを心掛けている。

株式会社 船井総合研究所

鈴木 義済

このセミナーのパンフレット

参加料金

・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/09/03 (金)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能



オンライン

2021/09/16 (木)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能



オンライン

2021/09/29 (水)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/10/05 (火)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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