食品業界の課題と今後のトレンド
食品業界は消費量・消費額の減少、働き手の減少、他業種と比べて低い生産性などコロナ以前からの構造的課題が多数ありました。もともとあったこれらの課題に加え、近年はコロナによる消費者のライフスタイル、購買手段の変化、原価高騰など新たな課題も生まれ始めています。
そんな食品業界の市場で今後必要なことは以下のようになると思われます。
(1)多様化に対応した商品、高付加価値商品の開発
今後は価格、品質、用途への消費者のジャッジがより厳しくなり、かつ、多様化するニーズ・要望に対応する商品が求められます。
(2)脱・薄利多売ビジネス
より高く売る、より高い利益を得るための新たなビジネスモデル設計商品や販路・チャネルでの展開が有効になります。
(3)高収益・高利益を実現するリアルの復活
特に中小企業では脱・薄利多売ビジネスとして直売店や通信販売などの高収益・高利益の直販強化がポイントとなります。
(4)2024年物流問題への対策
2024年の物流問題では「物流の停滞」が不安視されているため、これまでの物流を前提としたビジネスモデルの見直しが必要になる可能性が高いです。
本レポートではこれらを実現するための具体的な取り組みを例を交えて解説していますので、ぜひこれからの参考にしていただけたら幸いでございます。
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このような経営者様におすすめ
- 2023年を振返り未実施、考え方の整理を行いたい経営者様
- 2024年の食品業界を見据えての取り組みを知りたい経営者様
- 時流適応し企業の永続的な成長を望む経営者様
目次
1.食品業界の現状
・2023年の食品業界の動向
・ 5つの構造的課題
人口減少、消費量・消費額の減少、ライフスタイルの変化、商品ライフサイクルの短期化、低い生産性
2.2024年の食品業界について
・消費の鈍化は継続⇒多様化に対応した商品、高付加価値商品の開発へ
・ 脱 薄利多売ビジネス
・高収益、高利益を実現するリアルの復活
・2024年物流問題への対策
3.2024年 実施いただきたいこと
・売れる商品の開発
・売れる場所での事業展開
・効率よく売る・儲けるための仕組みづくり
4.具体的な取り組み
・ 時流適応商品の開発
・ 直売店・リアルイベントの強化
・CRMの強化
5.事例
このレポートを読むメリット
食品企業が時流適応し、永続的な成長を続ける際の考え方、取り組むべきことがわかる。
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