先日、国会で「AI推進法」が可決されました。我が国では初めてのAI関連法案ですが主に“AIの活用推進”と“悪質業者対策”が目的です。言い換えればそれだけ、AI活用が一般的になってきている、ということです。
生成AIを使いこなしても差別化にならない
中小企業も含めて多くの経営者が「AIの波に乗り遅れてはいけない」と、何らかの手を打っています。
よく見られるのがChatGPTをはじめとする“生成AI”の導入です。
実際、書店に行くとChatGPTの活用本を必ず目にします。
しかし残念ながら、こうした生成AIをいかに使いこなしたとしても、「差別化」にはつながりません。
なぜならChatGPTをはじめとする生成AIそのものが、今や“コモディティ化(=大衆化)”してしまっており、誰もが導入できるツールになってしまっているからなのです。
消費者用(コンシューマー)AIと、ビジネスAIは根本的に違う
実際、世の中にあふれている大半の生成AIは、コンシューマー(消費者用)AIです。
コンシューマーAIのLLM(大規模言語モデル)、いわば“エンジン”はインターネット内の情報です。
つまり誰もが無料で検索できる材料が、そのままAIのエンジンになっているわけです。
従って本質的な差別化につながらないことは、少し考えればわかることだと思います。
では、「ビジネスAI」とは何なのかというと、“自社の仕事の流れ(=コンテクスト:文脈)”を理解したAI、ということです。
例えば、“自社の仕事の流れ”を理解したビジネスAIの用途としては次の様なケースがあります。
用途例1)自社の蓄積された顧客データをもとに、そろそろ自社の商品(サービス)を利用する可能性がある顧客をAIが営業担当者に通知。あるいはAIアシスタント自ら顧客にアプローチ。
用途例2)自社の蓄積された顧客データをもとに、このままだとクレームの発生、あるいは自社サービスの解約に至る可能性がある顧客を、AIがサポート担当者に通知。
用途例3)問い合わせのあった新規客に対して、蓄積されたその新規客の過去の行動データからAIアシスタントが最適な提案を実施。
その他、多数です。
AI活用は「顧客データ」の蓄積がポイント!
AIを駆動させるための“燃料”は、データです。では、どの様なデータを蓄積するべきかというと、まず大切なのは「顧客データ」です。
そして、この「顧客データ」を蓄積するプラットフォームをCRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)といいます。日本語に直訳すると「顧客関係性管理」となります。
このCRMの代表的なメーカーが米国のセールスフォースドットコムであり、米国で創業してインドに開発本社のあるZoho(ゾーホー)です。
昨今、グーグルやマイクロソフトが株価を落とす中、セールスフォースドットコムが株価を上げた理由は、今やCRMプラットフォームは「AI関連銘柄」とみられているからです。
Zohoは株式公開をしていない(創業以来、外部資金を一切入れずに経営している)ため、株価で語ることはできませんが、毎年飛躍的に成長しています。
つまり、今からのAI時代で本格的にAIを活用しようとするならば、CRMの導入は必須なのです。
無料!わずか3分!CRMカンパニー診断を受けて御社の現状の課題を把握しませんか?
私たち船井総合研究所では、この様にCRMを導入してCRMを使いこなし、高収益経営あるいはAI活用を実現している会社のことを「CRMカンパニー」と呼んでいます。
そして、現在の自社のCRMの活用度、現状の課題と、これから取り組むべきテーマがわかる「CRMカンパニー診断」を下記の通りご用意しました。
「CRMカンパニー診断」は無料!しかも3分ほどで受講が可能です。
ぜひ、「CRMカンパニー診断」を受講して、自社の現状把握と、これから行うべきアクションを整理してみてください。
執筆者: 執行役員 DX支援本部 副本部長 片山 和也 かたやま かずや |