例えば某地方都市に本社を置く中堅企業のA社(社員約300名)。
社内の基幹システムは、もう15年以上も前に地場のIT会社に構築してもらったフルカスタマイズのシステム。このシステムの面倒をみられるのは定年間近の総務兼任の担当者。 「このままではマズい」と、社長はシステムのリニューアルを進めたいのですが、自社向けにカスタマイズを重ねてきたシステムだけあって、市販のパッケージソフトには中々置き換えることができません。 最近は電帳法やインボイス対応の必要もあって、会計の部分のみ無理くりクラウドのSaasに置き換えましたが、“つぎはぎのシステム”となってしまって現場の二度打ちの手間が増えた様です。 ハード・ソフトともに保守の期限も迫ってきており、このまま使い続けることには限界があります。 しかし社内に主体的な専門人材がいないこともあり、ただ時間だけが流れいっています。
あるいは別の地方都市に本社を置くB社(従業員300名)。 数年前のDXブームの波にのり、社内の基幹システムを某クラウドソフトにリニューアルしましたが、どうも社内の業務とシステムの中身にギャップがある様です。 具体的に、部門によってはシステムを使いきれないケースがあり、結局もとのエクセル管理に戻ってしまっているパターン。別の部門からは「カスタマイズしたい」と数百万円の見積りがあがってきました。 「どうしたものか・・・」と悩む社長ですが、具体的な手が打てずにいます。
さらに某地方都市に本社を置くC社(従業員300名)の場合は深刻です。 古くなった社内の基幹システムをクラウドのソフトに移管(リニューアル)しようとしているものの、いつまでたっても完成しません。現場の社員からは「前のシステムの方が動作は早い」「なぜお金をかけてまで、前のシステムと同じことしかできない動きが遅いシステムにするのか?」 システムのリニューアルを頼んでいるIT会社からは「打合せで決めた仕様通りやっている」「後から仕様の変更を言われても困る」と、ラチがあきません。 「このままではシステムリニューアルプロジェクトは頓挫するのでは?」悩みは深まるばかりです。 |