対話型の生成AIチャットツール「ChatGPT」。世界的なブームを巻き起こし、公開から史上最速で1億ユーザーを超えたといわれています。
新しい産業革命とも言われる生成AIの世界ですが、マーケティング、業務効率化、プログラミングと様々な領域で活用が進んでいます。
多くのテーマの中でも、 ChatGPTは集客に活かせるのか? 経営を考える際に、重要テーマになると思います。
わかりやすいテーマとしましては、 ChatGPTを使用したコンテンツ作成・SEO対策 です。
すぐ使えるテーマに見えますが、AIで作成した記事は、検索エンジンで評価されるのか?情報漏洩リスクはないか?生成した情報に間違いはないか?など、運用面における懸念や、検証を進めた後に実施した方が良いテーマもあります。
他にも、 ・WEBサイトの反応率向上=チャットボットにChatGPTを入れることで、見込みが薄い状態の顧客の引き上げを行う ・カスタマーサポートの強化=ChatGPTを利用して、24時間365日体制で個別の質問に合わせて回答するチャットボットを導入する ・コスト削減と生産性向上=自動応答やテンプレートの活用で、一人のオペレーターが同時に多くの顧客対応を行うことが可能に ・SNSマーケティングの自動化=画像生成AIと連携させてInstagram投稿内容を自動生成
など、ChatGPTの登場で効果面、業務効率化面で激変するテーマも数多く存在します。
実際に、私たちのクライアントでは、リスクなくはじめられる分野で、 ・チャットボット(Web接客ツール)導入で来店数2倍!を実現した車販店 ・営業活動をデジタル化し、2年で業績が5.7億→10億超と倍増した不動産会社 ・チャットボット導入3ヶ月で、新規数1.3倍、LINE登録150件を実現した接骨院 ・採用にチャットボットを活用し、ドライバー採用の内定率2割、入社率約2倍になった物流会社 ・Zohoの導入6ヶ月間で法人からの問合せ2倍/セミナー集客3倍を実現!(法律事務所)
など、生成AIやDXを活用して成果を出されている企業様も増えています。
既存の集客手法だけでは、集客コストは上がり続けます。 是非、ChatGPTを代表するDXの力で集客力向上を実現頂けたらと思います。 |