
2008年に兄が創業した不動産の子会社の事業を引き継ぎ、社長に就任することになりました。その当時は、まだ仲介と不動産仲介がメインで年商も4億くらいでした。拡大していくには、宣伝広告費や人件費などのコストが非常にかかるので、仲介するお客様に対して、リフォームリノベーションを提案したり、分譲住宅の販売や注文住宅の受注まで取れるようにできたらいいなと挑戦を続けていました。そのとき、たまたまヒントを得にいったセミナーで船井総研さんと出会い、すぐに意気投合して、もう少し生産性の高いことを共にやっていきましょうという話になり、2010年10月から支援をスタートしていただきました。最初にわかったことは、営業マンにとってリフォームをわざわざ提案するというのは、かなりの抵抗があるということでした。その後、どうすれば主体的に提案できるのかという課題が出てきました。その点を船井総研さんと相談をしながら進めていく中で、リノベーションをすることは、いい暮らしができ、お客様の人生を豊かにするもので、その提案は、お客様を幸せにすることと同じだということに気づきました。そこから社員をこの価値観に変えていきました。と同時に、この価値観をお客様にもお伝えしたいと試みたのですが、口頭ベー スではなかなか伝わらないことがわかったため、「モデルルーム」を作ることに踏み切ったのです。そうすると、お客様もスタッフもわくわく感がどんどん上がり、提案の幅が広がったりして、客単価のアップにつながったのです。またこれを契機に、社員には意識の土台作りとして、個人が「考えてやる」、そして個々が集まって、最終的には「チームの皆で考えてやっていく」というPDCAを回し続けることを組織の習慣にしました。そして、習慣となってからは、実行力が格段に上がったのです。その結果、8年で31倍の127億までに伸びていきました。結果、グレートカンパニーアワードの『業績アップ賞』を受賞することもできました。
将来的には、やはり今の10倍である1,000億という売上を目指し、うちのビジネスモデルが全国で通用できるようブラッシュアップして、全国展開を目指していきたいと思っています。これからも一緒に歩んでいきたいと思います。
[所属研究会]高収益経営研究会
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