元請け戸建事業に参入し、1拠点あたり2.6億円・粗利率40%の元請け塗装ビジネスモデル
導入事例数
45社以上
概要
自社商圏を30万人と定義し、1拠点あたりの元請け売上2.6億円の地域一番店を目指すモデルです。塗装専門ショールームを軸にチラシ販促・WEB集客・来店誘導型イベントで集客軌道を上げていきます。
競合が増えている中、相見積もりにも負けない自社ブランドを作り上げていきます。元請けゼロからの参入でも初年度2.6億円達成、立ち上げ後半年で月商300万円から1,500万円達成など、多くの成功事例が生まれています。
訪問販売が通用しなくなった成熟期に対応した時流適応のビジネスモデルです。
業界内の脅威
大手リフォーム会社・家電量販店の参入・下請け会社が元請化
により、競合が増加している。
伸びるマーケット
新築着工棟数が減少している中で、
エンドユーザーの塗装のニーズが増加している。
成功のポイント
(1) チラシ×WEBを駆使した毎月28件以上の自社集客を確立させる
(2) 一気に集客軌道を上げる、来場50組の塗装専門イベント集客
(3) 相見積もりが3~5社以上・未経験者でも成約率60%を達成できるセールス手法
期待できる数値効果
1拠点商圏人口:30万人
店舗売り場面積:8坪~
専任者:営業マン2名/1拠点~
初年度売上・粗利・営業利益:1.44億円・0.56億円・1400万円
2年目売上・粗利・営業利益:2.6億円・1.04億円・2600万円
3年目売上・粗利・営業利益:3.9億円・1.56億円・3900万円