1拠点25棟・売上5億円の定額制デザインビジネス

価格のわかりにくい自由設計のデザイン注文住宅を、大きさに応じた定額制 にすることで、注文住宅を分かりやすく提案するビジネスモデル
導入事例数
40社以上
概要
定額制デザイン住宅ビジネスは、自由設計のデザイン注文住宅を、定額制で分かりやすく提案するビジネスモデルです。
「契約するかわからないのに、何度もプラン、見積もり提案をしなければならない」注文住宅を、商品の金額を明確にすることで、資金計画が立てやすく、契約になるお客様のみにプラン提案をします。
そのため、1拠点で25棟完工・売上5億円を達成できるビジネスモデルです
業界内の脅威
・新築住宅市場の縮小
・集客減少
・人手不足
・人材育成
伸びるマーケット
住宅業界でもSDGsへの関心が高まっており、消費者のライフスタイルに合ったデザイン性の高い商品需要が高まっています。
成功のポイント
(1)顧客への分かり易さを追求する価格表示戦略
(2)坪単価70万円の自由設計住宅で粗利30%を実現
(3)デザイン性に特化した商品戦略
(4)リスク0のモデルハウスを活用した集客戦略
(5)アナログ媒体・WEB媒体・SNS媒体を活用した年間300組来場の集客戦略
(6)プランを描かずに未経験新人営業がたった60日で受注できる営業戦略
期待できる数値効果
商圏人口 20万人
初期投資 2,000万円(仕入れ、人件費除く)
初年度 売却型モデルハウス用地2区画仕入
初年度人員 営業2名(専任)、設計・工務1名ずつ(兼任可)
3年目人員 営業5名、設計・工務2名ずつ
<1拠点あたり収支>
初年度 売上1.5億円/受注14棟、完工 7棟 営業利益 500万円
2年目 売上4.5億円/受注24棟、完工21棟 営業利益4,000万円
3年目 売上6.2億円/受注36棟、完工31棟 営業利益6,000万円
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