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今の住宅業界の集客に違和感を感じている方へ
住宅業界の集客、QUOカード頼みで本当に良いのですか?
船井総研は、QUOカード等のギフトカードに頼った集客に疑問を感じている住宅業界の経営者の皆様を支援します。
多くの住宅会社が、集客方法に違和感を感じつつも、他に効果的な方法が分からず悩んでいます。
私たちは、お客様と長期的な関係を築くためのマーケティングの本質を追求し、多くのクライアント様と共に成功を収めてきました。
QUOカードに頼らない、本物の集客とは?
その答えをまとめたのが、このレポートです。
厳しい住宅業界で生き残り、2025年以降も地域のお客様から選ばれる住宅会社になるための戦略がここにあります。
このような悩みを抱えていらっしゃいませんか?
•新商品の開発や、自社商品の競争力に不安を感じている。
•集客コストの増大に頭を悩ませている。
•将来のお客様ニーズの変化に対応できるか不安がある。
•注文住宅事業をさらに成長させるための戦略が見えない。
•地域で永続的に愛される工務店になるための体制や仕組みを構築したい。
そのお悩みを放置すると、どうなるのか?
住宅業界は、新設住宅着工戸数の減少傾向、特に持ち家着工戸数の減少により、厳しい状況を迎えています。従来通りの集客や商品戦略を続けていると、以下のリスクが生じます。
集客コスト増大による利益圧迫: WEB広告のCPA上昇により、効果の薄い集客を続けると広告費が利益を圧迫する。
顧客ニーズとの乖離による契約減少: 住宅性能への関心が高まる中、顧客ニーズに対応できない商品は選ばれない。
差別化の欠如による価格競争: 自社の強みを明確に打ち出せず、価格競争に巻き込まれる。
市場縮小による生き残り困難:抜本的な戦略転換がないと、売上減少により市場から撤退する可能性も。
これらのリスクは、2025年以降に現実のものとなる可能性が高いです。
2025年以降も勝ち残るために必要なこと
では、このような状況で、住宅会社が2025年以降も勝ち残っていくためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか? 船井総研では、主に以下の3つのポイントが重要であると考えています。
1.時代の基準に合わせた性能強化
2030年基準をクリアする断熱性能等級5は必須。HEAT20のG2、G3クラスといった高性能や、断熱性能と耐震等級、換気システムを組み合わせた、自社の立ち位置に合った性能レベルを設定することが重要です。
2.自社の考え方で差別化
性能や仕様だけでなく、自社の家づくりの考え方を明確にし、背景や体験談と合わせて伝えることで、他社との差別化を図ります。
3.WEB広告に頼らない集客
WEB広告のコスト上昇に伴い、アナログ集客など他の媒体を強化し、自社の考え方に合った顧客を集めることが、効率的な集客につながります。
住宅性能の向上、家づくりの考え方の明確化、多様な集客チャネルの構築が、今後の住宅市場で成功するための鍵となります。
これらの取り組みは、来るべき時代を勝ち抜くために不可欠な要素です。そして、これらの要素を具体的にどのように実行すれば良いのか、そのヒントがこのレポートに詰まっています。
本レポートの目次
1.住宅業界の現状
・新設住宅着工戸数が減少している現状について
2.2025年住宅業界の予測
・着工戸数・集客数の減少傾向と、WEB広告のCPA(来場単価)が上昇傾向に
・一方で、地震発生数の増加や光熱費の高騰により、住宅の性能に対する顧客の関心が高まっていることについて
3.2025年実施いただきたいこと
・2030年基準をクリアする(最低でも断熱性能等級5)ことなど、企業が取り組むべきことについて
・性能に強みを持つ会社が主力とすべき商品について
4.具体的な取組み
・顧客が「気になっていること」を「大丈夫!」にするための集客・営業フローの整備
・自社独自の努力を伝えることの重要性
5.事例
6.船井総研がお手伝いできること
脱QUOカード!【住宅業界マーケティング】2025年 時流予測レポートで本質的な集客へ
着工数の減少、集客の鈍化、広告コストの高騰。そして、お客様のニーズの変化。これらの波は、今後さらに大きくなっていきます。この変化に対応できるかどうかが、会社の未来を左右すると言っても過言ではありません。
このレポートは、単なる予測や分析に留まらず、船井総研が現場で実践し、成果を上げてきた戦略のエッセンスを凝縮したものです。皆様が地域のお客様から選ばれる住宅会社になるための方法が、ここにあります。
未来は待つものではなく、自ら切り拓くものです。この機会に、「【住宅業界マーケティング】時流予測レポート2025」をダウンロードし、貴社の未来を有利に進めるための一歩を踏み出してください。
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