このような方にオススメ
- 自社・地域にあったカフェを立ち上げたい。リニューアルしたい。
- 運営人員が少なく、アルバイトだけでも回していけるビジネスにしていきたい。
- 経営が属人的にならず、職人技術に頼らずに運営できる事業を始めたい。
- 地域密着型のフードビジネスをやりたいが、原価率が高くないビジネスモデルを模索している。
- 自社のビジネスを通して地域に貢献していきたいという想いを抱えている。
本セミナーで学べるポイント

営業利益率20%超え!投資回収3.5年の高収益なコーヒー事業のビジネスモデル
・市場成長中のコーヒー市場の中でも、特に好調な家庭内での高品質な豆のニーズについて
・コーヒー専門店を立ち上げる場合のパターン別の初期投資例
・売上、原価、人件費などのPLモデル
・本店を核にして、コーヒーで事業売上を伸ばしていく方法(店舗展開、通販、卸など)

本当にコーヒー豆の小売が売れるのか?
・新規集客によって客数を上げる販促手法(SNS活用、メディア活用、チラシ活用など)
・サブスク型サービスへの移行など、固定客化によって売上を安定化する方法
・お客様をコーヒー好きに変えて、自社ブランドのファンになってもらう方法
・いきなりコーヒー豆を購入するのはハードルが高い!というビギナー客向けの上手な接客方法

うちのエリアでもできるの?早期に売上を作るための、売れる販促戦略
・スペシャルティコーヒーなどの高品質で高価な豆の販売と相性のいい商圏の特徴
・パターン別の最適な物件坪数やレイアウト
・焙煎機の見える店舗づくりで付加価値を高める店舗レイアウト

異業種からの新規参入でも成功する!粗利率75%を実現する商品戦略やオペレーション手法
・自家焙煎した場合と仕入れた場合の原価構造の違い
・繁盛店はやっている!ギフト需要を取り込む商品戦略
・アルバイト中心でも運営できる商品戦略や店舗構造
・焙煎士がいなくても高品質な焙煎を実現する、最新デジタル焙煎機の選び方

既存のコーヒー店との差別化方法
昔からあるコーヒー豆屋さんや、カフェ・喫茶店、大手店とのビジネス構造の違いや、ブランディング、商品戦略や販促戦略での違いなどを分かりやすく解説します。
成功事例
コーヒー豆はブランドを構築することで、店舗での売上だけでなく、通販でもギフトととしても売れやすく、また飲食店などへの焙煎豆の卸も可能な商材です。これらの販売チャネルを効率的に開拓することで、拠点あたり売上を最大化していくことができます。
地方ローカルエリアでも、自家焙煎コーヒーを軸にテイクアウト主体のドリンク、卸、通販、店舗のコーヒー豆の小売と多方面で収益源を確保することで、地域内外から愛される繁盛店へと成長!
通常のカフェスペースでの売上に加えて、コーヒー豆の小売で月間300万をプラスオン!合計月商約700万の店舗B
大型焙煎機を導入し、その焙煎所で焙煎する豆を10坪程度のサテライト店舗の展開を行うことで、効率的に売上と利益を上げていき、年商5億を目指すC社。さらに観光地への出店も行うことでブランド認知を高め、地域にひとを呼び込むことにも貢献しています。
関東地方郊外のホテル&レストランの施設で自家焙煎コーヒーを導入して、ギフト需要や食後の珈琲需要を掴んで単価アップするD社
講座内容
第1講座 | コーヒー専門店への異業種参入が増えはじめた理由 地域密着のフードビジネスとしては数少ない成長マーケットであるコーヒーの小売市場。10年で124%市場成長しているコーヒー市場で特に伸びているのが、家庭内での高品質なコーヒー豆の消費です。 本講座では ・なぜコーヒー市場が伸びているのか? ・カフェや喫茶店、昔からあるコーヒー豆屋とどのように差別化するか? ・うまくいっていないコーヒー豆店がやりがちな失敗事例 ・自家焙煎した豆をギフト・ドリンク・通販・卸等に展開することで、既存事業の売上も伸ばす方法 といったポイントを解説します。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 リーダー 玉利 信 |
第2講座 | ベーカリーカフェから自家焙煎コーヒーの付加でリニューアル!COFFEE&BAKE 美海-mimi-の取組み 新潟県上越市にて、親子2代で続くレストラン大宝のオーナー。同じ物件内で、2022年5月にベーカリーカフェをオープン。さらなる強みを出すべく、補助金を活用した自家焙煎コーヒーと豆・ギフト・ドリンクの販売の付加にチャレンジする店舗リニューアルを行ない、新たな売上の柱を作りつつある山岸代表に、自家焙煎コーヒーを始める決断をした背景や、実際にリニューアルを経ての感想、ポイントなどを語っていただきます。 レストラン大宝 代表 山岸元幸氏 |
第3講座 | 創業24年の洋菓子店が、自家焙煎コーヒーを付加してリニューアル!今後10年を見越した経営戦略 創業24年を迎える、地元で人気の洋菓子店フリアンディーズのオーナー兼パティシエ。自身の年齢も考慮し、今後10年間の売上の作り方を見直した際に、属人的でなく、生産性の高い焙煎コーヒーの豆売り・ギフト・卸へを導入することを決意。24年末に店舗リニューアルを終え、新生フリアンディーズとして新たな営業形態へとシフトしている谷村代表に、自家焙煎コーヒーを始める決断をした背景や、実際にリニューアルを経ての感想、ポイントなどを語っていただきます。 フリアンディーズ 代表 谷村祐一氏 |
第4講座 | こうすれば上手くいく!高収益コーヒー事業のつくり方と繁盛化のポイント ・物件の使い方 ・売れる商品ラインナップの仕方 ・投資回収2~3年のスピード回収をするための早期集客術 ・SNS、メディアの上手な活用法 ・オペレーション効率を高める店舗設計 ・店舗運営方法<1日の作業> ・他社と差別化するためのブランディング、コンセプトの作り方 ・店舗展開、通販、卸など、コーヒーで成長しつづけるための中長期戦略 など、これならうちでも成功する!と確信を持ってもらえるコーヒー事業の気になるポイントを、事例とともに解説します。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 リーダー 玉利信 |
第5講座 | コーヒー事業参入において経営者として押さえるべきポイント コーヒー事業を立ち上げて成功と失敗を分けるポイントやコーヒー事業に投資する上での決断の後押しになるような、経営の原理原則と時流適応について解説します。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 マネージャー 石本泰崇 |
講師紹介

レストラン大宝
代表
山岸元幸 氏
新潟県上越市にて、親子2代で続くレストラン大宝のオーナー。同じ物件内で、2022年5月にベーカリーカフェをオープン。さらなる強みを出すべく、補助金を活用した自家焙煎コーヒーと豆・ギフト・ドリンクの販売の付加にチャレンジする店舗リニューアルを行ない、新たな売上の柱を作りつつある。

フリアンディーズ
代表
谷村祐一 氏
創業24年を迎える、地元で人気の洋菓子店フリアンディーズのオーナー兼パティシエ。自身の年齢も考慮し、今後10年間の売上の作り方を見直した際に、属人的でなく、生産性の高い焙煎コーヒーの豆売り・ギフト・卸へを導入することを決意。24年末に店舗リニューアルを終え、新生フリアンディーズとして新たな営業形態へとシフトしている。

株式会社 船井総合研究所
玉利 信
「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェやコーヒー専門店を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー豆販売店」や「自家焙煎コーヒー店」「カフェ業態」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
飲食店の店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。

株式会社 船井総合研究所
石本 泰崇
十数年間飲食業の現場でキャリアを積んだ後、船井総合研究所に入社。上場外食企業のスーパーバイザー、最年少での営業部長就任、130名以上のメンバーのマネジメント実績を活かし、人事評価制度、人材採用、人材開発・育成(教育)プランの提案を得意とする。
現場と経営者の双方の意見を融合させての改善提案や業績向上プラン、即時経費削減プランを具現する。
最近では特に人事評価制度導入により、人を育てて、業績アップを実現させるスキームの導入から運用までの依頼が多い。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/05/14 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/05/19 (月)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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