【電気設備業界】地域の電気工事業さま向け脱炭素ビジネスセミナー|船井総合研究所

地域の電気設備工事業経営者向け脱炭素ビジネスセミナー

地域の電気設備工事業向け!脱炭素提案で業績アップ
地域の電気設備工事業経営者向け脱炭素ビジネスセミナー

このような方にオススメ

本セミナーで学べるポイント

講座内容

講師紹介

株式会社 アズマ

代表取締役

中島 一嘉 氏

弊社は、福岡県八女市にて太陽光発電設備の施工等をおこなっています(もともとは屋根工事を専門に行う会社でしたが、1990年より太陽光設備設置事業も開始)。

八女生まれ、八女育ちの私は当初、八女市の人口や企業が減っていく現状を目の当たりにし、「元気がない地域を何とかしたい」、「自律的な強い田舎を作りたい」という思いで地元の為に自分ができることを模索していました。

そのような中、八女市に電力会社がないために年間約53億円が電気代として電力会社に支払われている状況を知り、八女市に電力会社を作ってお金を循環させるべく「LED’S」(Local Energy Direct Supply)というPPAモデルのプロジェクトをスタートしました。

2017年より地域の中小企業73社の出資を受けて、やめエネルギー株式会社を設立し、“地産地消”ではなく、“地消地産”(地域で消費されるものを地域で作る)という考え方のもと、「LED’S」プロジェクトを推進しています。

事業の目的はあくまでも、「自律的な強い田舎を作る」ということでしたが、事業の持続のために収益性の高いスキームを検討し、現時点では5年程度で投資回収ができるPPAモデルを構築することができました。

株式会社 船井総合研究所

カーボンニュートラル支援チーム リーダー

藤堂 大吉

累計50社以上の建設業・設備工事業のコンサルティング経験をもつ建設業・設備工事業の専門コンサルタント。「持続的な成長」をコンセプトに、建設・設備工事業の高生産性実現のためのシステム、社員の早期育成のための仕組み、全国3,500社超の環境・省エネ企業ネットワークを活用した、最新技術・最新工法による特命・元請工事の受注アップなど、すぐに活用できるコンサルティングを得意とする。

株式会社 船井総合研究所

大輪 直也

株式会社 船井総合研究所

東山 雄一郎

参加料金

日時・会場

会場

日にち

時間

場所

申し込み

東京会場

2023/06/02 (金)

13:00~15:30

大阪会場

2023/06/06 (火)

13:00~15:30



「社長online」プレミアムプランの登録で、
有料セミナーが何回でも2割引!


セミナーのよくあるご質問はこちら
関連する無料ビジネスレポート
関連するセミナー