越境EC業界の今後を解説
ジェトロが実施した2022年度「日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」と各越境ECプラットフォームの担当者 と直接話した結果によると、EC利用をする企業の割合が円安の影響から着実に増加しています。特に中小企業では、大企業を上回る割合でEC利用をしており、今後もその利用を拡大しようとしています。業種別では、衣食住関連商品の販売においてECが活用されていることが確認されました。 また、企業の海外販売先を調査した結果、越境ECを行う中小企業の割合が増えている一方で、海外拠点での販売をする大企業も増加しています。中小企業は海外拠点を持たずに越境ECを行うことで海外市場を開拓しているのに対し、大企業は既存の海外拠点を活用したEC利用を進めています。 しかし、売上高に占めるEC利用割合は伸び悩んでおり、多くの企業が売上の1%未満であることが分かりました。特に中小企業は課題の多さが見受けられ、販売先国・地域に関する情報不足や物流・通関・関税支払い・返品に関するリスク などを抱えています。
そのような課題を乗り越え、世界的な越境EC企業の成功事例を元に、グローバル市場での競争力を高めるための具体的な手順を解説しております。特に、市場動向に合わせた戦略の構築と、越境ECにおける重要な要素に焦点を当てています。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- グローバル市場での競争優位性を高めたい経営者様
- 最新の国際的な越境EC成功事例を知りたい経営者様
- 特定の地域や国で支持を集め、地元一番店を目指したい経営者様
- 越境EC OMOで利益最大化させたい経営者様
- ソーシャルメディアを活用して集客を強化したい経営者様
目次
1. 日本の越境EC業界の現状
EC利用企業の増加と売上高に見るEC利用割合の伸び悩み
中国市場におけるEC利用の現状と新規参入の難しさ
2. 2024年越境EC業界の予測
技術の革新による競争の激化と拡大するEC市場
政府の支援政策による影響と越境ECへの期待
ブロックチェーン技術の活用と越境EC事業への効果
3. 2024年取り組むべき施策とは
「越境ECマルチチャネル」の重要性とそのビジネスモデル
マルチチャネル戦略の具体的な施策と成果の可能性
4. 世界的に成功を収めた越境EC企業の戦略と実例
成功企業Ankerの戦略と自社サイトと越境モールECの連携の例
このレポートを読むメリット
越境EC経営者にとって、世界的な成功企業の戦略や実践例を学び、自社の国際展開に活かすことができます。自社サイトと越境モールECの同時運用の事例、実践的な知識が身につき、国際市場での競争力向上に寄与します。
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