
船井総研さんとの出会いは9年前です。私は家業の不動産業を継ぐべく父の会社に戻り、修行先で学ん だ経営ビジョンと方法論により未来の繁栄を確信していた頃です。しかし現実は甘くなく社員が付いてこないことに悩んでいました。セミナーをきっかけに船井総研さんに支援依頼することにしましたが、これもすぐ成果が上がった訳ではありません。社内の“人の問題”を船井総研さんと討議し、どうすれば社員が動いてくれるのかを延々話し合う日々でした。
船井総研さんは私と社員との間に立ち、調整役を買って出てくれました。調整役というよりも超一流の翻訳家といった感じです。正論しか言わない経営者目線の私のコトバは社員たちには全く響いていなかったと思います。それを船井総研さんが変換し、(私の代わりに)コミュニケートしてくれました。今でこそ日常的に社内会議も行われていますが、船井総研さんがいなくては会議もままならない時期もありました。そうして助けてもらいながら社員一人ひとりも成長し、前向きな意見や経営に対する協力的な姿勢が出てきたのです。こう説明すると簡単ですが実際には行きつ戻りつの繰り返しでしたね。
9年前、売上1億円だった会社は3.3億円になりました。私と家族を入れて8名だった従業員数は18名となり、今年4月に新卒社員を迎えると22名の大所帯となります。700戸だった賃貸物件の管理戸数も1,600戸まで増えました。ここまで二人三脚で歩んでくれた船井総研さんにとても恩義を感じています。今後は私が相談に乗る側ともなり、互いに未来のことを語り合いたいものです。
[所属研究会] 賃貸管理ビジネス研究会
特選! 業種別テーマ別お薦めビジネスレポート
ご相談の流れ
- 以下の流れにて、まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社からのお問合せ
コンサルタントからご連絡
※目安1~3営業日以内無料経営相談
※45分~1時間程度