社労士事務所向け生産性向上セミナー2022夏

所員数や顧問数を増やさずに、人時生産性を1.7倍にした秘訣とは?
社労士事務所向け生産性向上セミナー2022夏

このような方にオススメ

  • 新規営業や採用するのではなく、既存の所員様、既存のお客様で業績を上げていきたい事務所様
  • 代表や一部の所員様に負担が集中していたり、繁忙期・閑散期を問わず残業をしてしまっている事務所様
  • 所員様によって業務の正確さや処理速度が異なり困っている事務所様
  • 契約時に伝えるべきことや料金や内容が曖昧、もしくは人によって異なってしまっていたり、顧問先様向け説明資料などを作成していない事務所様
  • 工数に合わない料金で対応している顧問先を持たれている事務所様

本セミナーで学べるポイント

抑えておくべき社労士事務所を取り巻く時流や背景
デジタルガバメント、コロナ禍によるリモートワーク、ニューノーマル時代到来といった社会保険労務士事務所を取り巻く時流や背景、生産性向上施策に取り組まなければならない理由をお伝えいたします。

生産性向上をするための業務標準化手法
所員様の『最も速く正確性の高い』業務処理方法を決め、属人性の排除と業務処理速度の底上げだけでなく、対顧問先様業務にもメスを入れる『成果の出る業務標準化手法』を詳細にお伝えいたします。

生産性向上をするための平準化(役割分担)手法
代表や一部のベテラン所員様に負担が偏らないだけでなく、チェック業務など経験豊富な所員しかできなかった業務を他の所員ができるようになる『成果の出る平準化(役割分担)手法』を詳細にお伝えいたします。

工数に応じた料金体系の作り方
「A顧問先とB顧問先で同じ料金にも関わらず負担が異なる」という状態を改善し、今後の受任の際に誰でも活用できて受任率自体も向上できる『工数に応じた料金体系』の作り方を詳細にお伝えいたします。

生産性向上をするためのツール類やルール
「これさえあれば生産性を向上できる」生産性向上ツールやスタンダードルールの作り方、どの事務所様にも使用できるツールの使い方などを詳細にお伝えいたします。

成功事例

【1】給与計算業務において売上1.8倍 159時間削減成功事例

工数に応じた料金体系に基づく給与顧問先の増加と給与計算業務効率化により、売上1.8倍 159時間削減に成功した。

【2】助成金業務における売上1.5倍 30時間削減成功事例

営業ターゲットと戦略の変更と助成金受給可否見極めの効率化により、売上1.5倍 30時間削減に成功した。

【3】手続き業務における残業時間増加0で年間647万円受任成功事例

既存顧問先に業務手法改善交渉と工数に応じた顧問料金や業務処理手法の交渉により、残業時間増加なしで年間647万円受任に成功した。

【4】仕事量を増やさずにリモートワークを導入しながら既存顧問単価+61万円、年間休日131日取得、残業時間50%減、1時間当たりの売上高最高9395円に達成した成功事例

仕事量を増やさずにリモートワークを導入しながら既存顧問単価+61万円、年間休日131日取得、残業時間50%減、1時間当たりの売上高最高9395円に達成した。

講座内容

第1講座
生産性を上げなければいけない理由と背景
・社会保険労務士業界の今後の展望
・今後社会保険労務士事務所に求められること
・次世代社会保険労務士事務所の作り方

株式会社船井総合研究所 小川原 泰治
第2講座
生産性向上の成功のポイント解説
・生産性向上施策の成功事例紹介
・労務顧問、手続き代行顧問、給与計算代行顧問、助成金申請代行、算定基礎・年度更新・年末調整などの業務と工程毎ごとにひも解く、生産性阻害要因と解決策紹介
・生産性向上ツール大公開

株式会社船井総合研究所 伊集院 啓

講師紹介

株式会社 船井総合研究所 士業支援部 相続信託ビジネスグループ マネージャー 小川原 泰治

株式会社 船井総合研究所

小川原 泰治

早稲田大学卒業後、舶用機器メーカーを経て、株式会社船井総合研究所へ入社。入社以来、不動産業界のコンサルティングに従事。その不動産業界での知識・経験を活かし、土地家屋調査士事務所の生産性向上コンサルティングを立ち上げた。現在では、他士業事務所(司法書士・社労士・弁護士)への生産性向上支援をスタートさせ、業務改善・業務標準化を中心に、高生産性事務所を輩出している。また、より高い生産性を実現するために、2020年からクラウド案件管理ツール「kintone」を駆使し、業務系DXコンサルティングを開始。2021年より士業支援部内のDXコンサルティングを推進する事務所の責任者を務める。

株式会社 船井総合研究所

伊集院啓

新卒で船井総合研究所に入社。 入社以来、住宅会社の人事評価や組織活性、士業事務所の相続マーケティングに従事。 現在は会計事務所を専門に従事。創業支援や経理コンサルを切口に、Webを中心とした業績アップに取り組む。

参加料金

無料

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/07/31 (日)

13:00~14:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/08/03 (水)

13:00~14:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/08/06 (土)

13:00~14:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/08/10 (水)

13:00~14:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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