プロパンガス業界の今後
プロパンガス業界では以下のような現状が起こっています。
1、オール電化、都市ガス攻勢による顧客の減少
2、顧客の高齢化、購買力の低下、次世代が顧客にならない
3、電力、都市ガスの自由化
4、CP価格によって利益が大きく変動する不安定さ
5、組織の硬直化
2024年のプロパンガス業界はLPG需要と顧客数の減少による市場規模の縮小、都市ガス自由化で中堅企業の地方流出、大手ガス会社による地域M&A、他のエネルギーとの競争に晒されるため、値下げ圧力は強くなり、収益力が落ちていくなどのことが予想されます。
そのため、多くのLPガス会社が業績を伸ばすために『LPガス事業以外の新規事業立ち上げ』または『M&A・顧客買収』の2つの選択肢を迫られるでしょう。
新規事業立ち上げは、現在の資源を活かす、ガス事業と相乗効果を狙える、ガス事業の強みを活かすなど選択、取り組み方次第で業績アップが早期に見込めます。
M&A・顧客買収は、LPガス会社の後継者不足・他のエネルギー事業との競争激化・日本全体の世帯数の減少などがあり、判断の基準が難しく、資金が多く必要となります。
本レポートでは、前半でプロパンガス業界の2024年の予測をし、後半に業績を伸ばすために2024年に取り組んでいただきたいことをご紹介いたします。また、執筆を担当したコンサルタントが直近で実施した具体的な取り組みと事例についてもご紹介いたします。
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このような経営者様におすすめ
- ガス業界の先行きが不安な方
- ガス顧客の減少でお困りの方
- 会社の存続に危機感を感じている方
- ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
目次
1.プロパンガス業界の現状
LPガス業界の現状について、需要の推移や現場で起こっている課題について
LPガス需要・顧客数の減少や競争の激化、組織の硬直化など、業界が直面している課題を網羅的に解説
2.2024年 プロパンガス業界はこうなる!
LPガス業界が2024年に向けて直面する具体的な課題と、業界全体の縮小に伴う新たな取り組みについて
市場の縮小と顧客数の減少、競争の激化など2024年の業界予測に関する詳細な展望の提示
3.2024年 実践いただきたいこと
LPガス会社に実施してほしい新たな取り組みとして、住宅リフォーム事業への参入を提案
住宅リフォーム事業への参入がなぜ重要か、市場規模やLPガス会社の強みを活かせる理由など
4.具体的な取組み ー1DayReformモデルー
1Day Reformモデルについての概要
LPガス会社が持つ強みを生かすには
5.プロパンガス会社によるリフォーム事業成功事例
実際のプロパンガス会社がリフォーム事業に取り組んだ成功事例
LPガス会社がリフォーム事業に挑む意義や期待できる成果
このレポートを読むメリット
業界が縮小する中でどのようにして業績を伸ばしていくべきなのか、会社を存続するために取るべきプロパンガス会社ならではの戦略とは何か、プロパンガス会社様の明日からの経営にすぐに活用することができるレポートとなっております。
お客様の声・実績
「これまでメインだったガス器具に加えて、トイレなどの住宅設備機器の依頼が増え、ガス事業縮小の補填以上の売上が立ちました。」
「取組み2年で売上高+1.5億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。」
「機器交換の案件が増え、粗利率も取り組み前から10%以上改善しました。」
「得意分野であるガス機器をメインに打ち出す戦略をとった結果ガス機器の販売台数が昨年の300%超に成長し、今や事業の収益源となっています。」
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